ESファイルエクスプローラーでNASのパスワード付きフォルダーにアクセスする方法

MediaPad M3 LiteにESファイルエクスプローラーを導入して、、NASのパスワード付きフォルダーにアクセスしようとした際、ちょっと手間取りました。
RAIJINの時には素直にできたような気もするのですが。。w

設定方法を思い出すのに、意外と時間を要しました。。
便利なアプリなのですが、ハマると大変ですねw

またやらかしそうなので、備忘録を書いておきます。

手順

ユーザー名とパスワードを指定した状態でNASにアクセスするための手順は、以下のとおりです。

  1. 「サーバーを編集」をタップ
  2. ユーザー名とパスワードを入力

NASにアクセスする際の設定を変更するのです。

「サーバーを編集」をタップ

ネットワークのところで表示される対象サーバーを長押しして、選択状態にします。
画面下部に表示されるメニューの中から、「サーバーを編集」をタップします。

ユーザー名とパスワードを入力

まず、「匿名」を解除します。(デフォルトでオンになっているはずです)
それから、ユーザー名とパスワードを入力して完了です。

アクセス確認

上記設定後、普通にフォルダーをたどるだけです。

入力内容が間違えていれば、パスワード付きフォルダーにはアクセスできません。対象フォルダーをタップしても無反応です。
再度、サーバー選択のところでの設定を入れなおします。


導入タブレットの話は以下です。

Huawei MediaPad M3 Lite 8インチ(CPN-W09)を買ったので開封と初期設定
Huawei MediaPad M3 Lite 8インチを買いましたので、開封レポートです。その後、初期設定をして、ショット使ってみました。期待どおり、動画の視聴にはもってこいです!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました