JVC HA-ETX30-B を買いました。慣れない装着感。。w

新しいことに挑戦ししてみようと思っています。
イヤホンは、インナーイヤホンが耳の形に合わないことが分かっているので、耳かけタイプのものをずっと使っています。
ここにメスを入れてみようという試みですw

今回購入したイヤホン

JVCのカナル型イヤホンです。

メーカーの商品ページ

最も注目しているのは、防水というところです。
インナーイヤホンは、なんとなく汚れが気になるのですよw
耳垢とか?w

防水仕様なので水洗いできるという点は、きれいに保てそうで安心しています。
実は水洗いしたほうが雑菌が繁殖するとかいう研究もあるみたいですが、ここは気分の問題もあると思っています。
雑菌なんてどこにでもいるので、さっぱりするかどうかというのは重要です。

説明書には、IPX5/IPX7相当の防水処理を施されているものの、完全防水ではないと書いてあります。
中に水が入るとまずいようです。
雨の中使うとか、汗で濡れるとかは大丈夫みたいですが、中に水が入ったら、水を抜いて乾かしてね、ということです。

使用感

スポーツタイプなので、まあまあ強めにフィットしています。

音楽
『密閉タイプ』で強くフィットするイヤホンを使うのは初めてなのです。
今回も耳に当たる部分はSサイズに変更しました。
耳の穴に異物が入っているというのは、やはり気になるものですが、音の迫力はあります。
これまで知らなかった音まで聴こえてきていて、音楽をさらに楽しめている感じです!

防水の話と絡みますが、耳にフィットしている状態では、イヤホンの中に水は入らないと思います。
それくらいフィットしています。
耳から外した時に、管の中に水が入らないように気を付けなくてはです。

実物を見ながら選びました

ヨドバシカメラで試着?視聴?しながら選びました。
実際にウォークマンの音を聴いた感じとフィット感で選びました。

まずはエントリーモデルということで、2000円くらいを予算にしていました。
高いイヤホンの重低音は確かに凄かったです。価格も青天井でw
価格が高いものでも、装着感はそれぞれなのだということも分かりました。
こういうのは実際に見てみないとですね。

PC捜査中に音楽を聴くときに使おうと考えました。普段はJINS PCを使っているので、耳にメガネとイヤホンが掛かっているのは多いのではないかと。。
(まぁどうでもよいのですが。。w)
そこで今回、前にAirPods用に購入したチップのように、耳の内側でフィットするタイプを選びました。

視聴の時には気づかなかったのですが、歩いていると、身体を動かしている音がかなり聴こえます。
密閉タイプで周りの音が聞こえずらいので、外でのウォーキングやジョギングには使わないとしても、ジムなどで使っても、気になることだと思います。

今後の慣れ

異物感には慣れていくと思っています。

どうしても、異物感はトレードオフなのです。
異物感がないものは、音が遠くで鳴っていることになります。
反対に、音を近くで鳴らすには、耳の近くに機構が来るわけですから、異物感があるものです。

今回は新しいことへの挑戦ということで、フィット感強めのインナーイヤホンにしたのです。

既存のイヤホンはスポンジが危険な様子ですから、完全にダメになるまで交代交代で使って、しばらくしたら完全にリプレイスです。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
もしよろしければ、公式Twitter(@wnkhs_net)のフォローもお願いいたします。

当ブログの更新情報+αをお届けします!!
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
お買い物
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました