京葉線の東京駅から千代田線の二重橋前駅へ地下を移動する方法

京葉線の東京駅から千代田線の二重橋前駅へ地下を移動する方法です。

以前、千代田線の二重橋前駅からJR京葉線の東京駅へ移動する話を書きました。
2つの駅は近所なのです。
反対方向のこともちらほら書いたせいで、見にくいというご指摘。。スミマセン。。

先の記事も編集し、新規で京葉線から千代田線への乗り継ぎルートを書きます。

あらためて、まとめ。

地下のみルート
雨に濡れず、高低差はエスカレーターとスロープで回避。だだし時間限定。
地上も使うルート
地下のみよりも単純で短い。駅の営業時間中使える。ただし階段が多い。

逆向きの取材をしていないので、写真がすべて反対を向いていることが心苦しい。
あらためて撮影だけ行ってこようか。。

スポンサーリンク


地下のみルート

通過する施設の関係上、7:00~23:00の時間帯のみ利用可能なルート。
丸の内パークビルディングとMY PLAZAを抜けて、二重橋前駅に至るルートです。

電車を降りたら、京葉線地下丸の内口改札から出ます。千葉とは反対側の改札。

京葉線地下丸の内口

スロープの下が京葉線地下丸の内口改札。丸の内自由通路は写真の左手方向。

丸の内自由通路を進むので、改札正面のスロープ上がってから右折。
ここって天井低いと思う。。

東京駅の出口12から「丸の内パークビルディング」へ。

東京駅 出口12

丸の内パークビルディングへの連絡路は、東京駅の出口12。

建物に入ったら、すぐに上りエスカレーターへ。
地下2階から地下1階に上がります。
その後は道なりに地下1階を移動。

左前方に進み、突き当りを右折
正面のエスカレーターを下りて左後ろ方向に進むと、MY PLAZAへの連絡口です。

MY PLAZAと丸の内パークビルディング連絡口

連絡口には自動ドアがある。写真の奥側から手前側に向かってくる。

MY PLAZAは真っ直ぐなので、ごはん屋さんの間を抜けていくと、二重橋前駅の出口3に到達。

二重橋前駅 出口3

二重橋前駅 出口3。東京駅からだと、写真の右手から出てきて、千代田線の改札は写真の手前側。

突き当りは左折すると、千代田線の改札口が見えてくることでしょう。
東京駅方面に向かうよりも簡単だと思う。

地上に出るルート

駅の営業時間中はいつでも使えるルート。

最短コースで傘が必要。階段が長いので重い荷物があるときには覚悟が必要。
東京駅から大手町に出ることも考えた方がよいかと。

まず出口7の階段を上ります。
地上に出たら右折し、そのまま真っ直ぐ。
横断歩道を渡って、三菱一号館美術館を右手に見ながら直進し、正面に見える二重橋前駅の入口階段を下ります。
以上です。

近ぁ~い!w
ディズニーのお土産をたくさん持って移動するのは大変でしょうが、遅くなり過ぎたときにはここにも試練ありということで、がんばってください!!

スポンサーリンク


丸の内地下マップ

Webで手に入るから参考にしてね。

地下マップ(PDF)

丸の内側は入り組んでる。。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました