(テレ朝にがっかり)バリアフリーの記事なのに【鉄道バリアフリー化費用】

SunShine!
SunShine!

鉄道のニュースだからって読んでみたら、驚きの文言が!!
今は削除されてるけど、こんなこと公開できちゃうんだな。

企業体質なのかしら?

エレベーターはみんなのものだろ。
テレ朝のサイトに載せちゃうんだから、まだまだバリアフリーは遠そうだね。
いくら金かけてエレベーターとかスロープとかを整備しても、考え方がこれじゃあな。

がっかりとしか言いようがない。

気になることには突っ込みたい

テレ朝のネット記事(404になる)

ツイッターのおすすめに上がってきてたから、見た。
記事を読んで、開いた口が塞がらない状態になったよ。
内容はそれとして、表現。

エラー

リンクはアーカイブに変換しといた。

(略)これは駅に障害者用のエレベーターなどを設置するために(略)

記事より
抜粋

この表現。
あまりにもレベルが低すぎる。

エレベーターは誰もが使えるもので、障害者とか関係ないはず。
大荷物の人だって、ベビーカーだって、妊婦さんだって、骨折した人だって、誰が使ってもいいんでしょ?
そう教育されてきたろ。

こんなこと普通に書いちゃう人たち。信用できなくなってきた。

スクショ
スクショしといた

確認してんの?

記者のメモなのか、関係者とやらが言ったのか、はたまたライターが書いたのか。
いずれにしたって、記事公開前のチェックなり校閲なりがあるだろうに。

いくつかのフィルターをすり抜けて公開されたのかね。
その人たちみんな残念だね。

分岐
イメージ

今は削除されてるから、たぶん誰かに言われたんだろうな。
そんでもって消し方もまた。。w
404て。。
やっちまったんだからお詫び訂正すればいいのに。
大人になって謝れないのはかっこ悪い。

いくら消したって、データはどこかに残ってるもんよ。

あと、せめて301しなよ。。

鉄道バリアフリー化費用 都市部の運賃に上乗せ検討
 鉄道の運賃に上乗せする仕組みの導入が検討されています。  鉄道各社は駅にバリアフリー対策としてエレベーターなどの設置を進めています。  その整備費用について、国土交通省が都市部の運賃に上乗せする仕組みの導入を検討していることが関係者への取材で分かりました。  具体的な額などは今後、議論される見通しです。  交...

都市部の運賃に上乗せ!?

で、バリアフリー対策費用を運賃に上乗せって話。
施設費だからしょうがないのか。
最初からユニバーサルデザインでつくれよってのはいまさらだからな。

目先のことはやるしかないし。

出入口
イメージ

もともと人口減で右肩下がりなところに、テレワーク増えて鉄道の運賃収入はダダ下がりなんだろう。
なんかしら理由つけて単価上げたいのかなってな狙いも見え隠れ。。
けどまあ会社に負担ばっか強いてもなあ。
インフラだからな。

ところで、なんで都市部だけなんだよ。みんなの負担でいいじゃないかよ!
広くあまねく全員負担だろっ!!
ここもバリアフリーじゃねーな。

ハードのバリアフリーだけじゃない

総武線は最高だぜ
イメージ

施設や設備をいくら整備しても、人の心がバリアフリーになってないと、みんなに優しい社会とか世界にはならんよ。
逆に、心のバリアフリーによって、ハードのバリアフリーを乗り越えられるかもしれない。

ベビーカーといっしょに電車に乗ってみると、エレベーターまで狭いスペースを歩いて、並んで、やっとのことで改札を出て。
降りたい方には階段しかなくて、線路挟んで目的地とは反対側のエレベーターで地上に降りたあとに踏切を渡って。やっとのことで目的地へ。
とか、あった。
まあその時は大人が複数人だったから階段降りたけどね。

階段の幅が狭くて専有しちゃった。とか。
大人が一人だけだったらどーすんだろうとか。
いろいろと考えさせられたもんだ。

新しい駅舎
イメージ

問題の記事は取り下げられてはいるものの。。(取り下げってよりか削除か!?)
この会社(テレビ朝日)はそーゆー考え方なんだなって思った。
がっかりだよ。

SunShine!
SunShine!

たまにはまじめなことも書くよw

SunShine!
SunShine!

投稿上げるときには要注意だな。
これは自らへの戒めも。
ウチはセルフチェックのみだけど。

気になることには突っ込みたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました