渋谷駅 山手線 旧外回りホーム どんどんなくなってく

SunShine!
SunShine!

渋谷駅。2024年1月3日。
解体が進む山手線の旧外回りホーム。

旧外回りホーム

山手線 渋谷駅
旧外回りホーム

かさ上げ工事が完了した営業線とホームも引き続き整備が進む。
あとはきれいにしてくだけだね。

そして、周辺の建物と駅の上部構造物。
ハチ公広場の整備までできたら、ずいぶんと印象変わるでしょう。

通りかかったから

山手線の外回り電車に乗ったんだ。
渋谷駅を通ったから、車内から写真撮影してみた。

10号車だったと思う。

下目のアングル
旧外回りホーム
なんとなく
作業中って感じ

まだ表面タイルが残ってるんだな。
意外。
けど、線路側はだいぶ削られて、かなり離れた位置になってる。

接触事故にはならないね。

駅の上の空間に手を付けられるよ

山手線やら埼京線(山手貨物線)やらのホーム改良は、渋谷駅周辺の再開発の一環。
大きなビルが建ってくよって話。

駅の周辺はもちろんのこと、駅の上にも空間はあるんだから。
狭い谷にたくさんの人が集まってる。
使える空間は使わなきゃね。

渋谷ストリーム

ヒカリエ、スクランブルスクエア、東急プラザ、マークシティーあたりがペデストリアンデッキで繋がるんだな。もちろんストリームも、サクラステージも。
谷を横断する感じだね。

いろいろ出来上がってる

地下の構造は、けっこう前から大きくは変わってない。
南北に伸びたよね。

動画の情報は若干古いか。
スクランブルスクエアのアクセスルートとかないもんな。
撮り直しじゃね?

地上はペデストリアンデッキの整備が進んでる。
国道246号の歩道橋はだいぶよくなったもんな。

新しい建物の間も、地上と地下だけじゃなく、ペデストリアンデッキで繋がるからね。
もうすでに、宮益坂の途中から道玄坂の途中まで、地上に降りずに移動できるはず。
地上と地下の移動ルートを覚えましょうね。

JRの駅は2027年。周辺は2029年。

山手線の渋谷駅の整備は2027年が目標値。
年度内ってことになりそうだよね。
年内じゃなくて「度」があれば、2028年3月までだからな。
日本語って難しいよな。

東側

周辺再開発は2029年あたりが目標値みたいだけど。
どおなるかは分からんね。
工事スケジュールなんて遅延するもんだもんな。

あれだけの人がいる中で、大きな支障なく工事を進めてるほうが凄いと思うんだよ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました