山手線渋谷駅の拡張工事ステップ3(2021年10月24日)

SunShine!
SunShine!

次のステップ4でひと段落。
外回りの電車も2日くらい止めるんだって。

山手線渋谷駅
2021年10月24日

金曜日の終電後から、月曜日の始発前までの工事。
がっつり止めて工事なんて。
思いきったことをする。
今朝からは通常運転。

外回りまで間引き運転だからね。
お隣だから、空き時間も必要なんだろう。

ステップ3

山手線の渋谷駅。
内回りのホームを拡張した。
すげー広がった印象。

渋谷駅

線路の位置を変えたからね。
大工事だね。

これでホームドアも設置できるってもんだ。

切り替わった!

先日の渋谷駅の様子から一変!
だいぶ変わった。

通過したのは日曜日の午後3時ごろ。
すでにいろいろ終わってた。線路切り替わってて。
ホーム上の作業が中心になってたような。

足元線路はバラスト入れて。
ホーム上はいろんなもの設置してた。

止まったのは内回りだけ

山手線内回りの池袋駅から大崎駅が運休。
間の駅に行きたいなら、外回りを使えばいい。

池袋から原宿に行きたいなら、埼京線で渋谷に出て、山手線外回りで原宿に行けばいい。

線路エリアは確保済み
先日の様子

他にも、並走する副都心線とか都営バスとか使えばいいよ。
たまには山手線以外の交通機関も使ってみたら?

臨時電車が増発された

湘南新宿ラインでは、輸送力強化のために「臨時」が増発されたんだとか。
そのせいだと思うんだけど、恵比寿駅の渋谷駅側に人が溜まってた。

恵比寿駅 渋谷駅方面
恵比寿駅 渋谷駅方面

待ってればよかったかなぁ。。

埼京線ホームは大混雑

渋谷の混雑と、今回の工事の見物と。
人がごった返してた。

駅員さんがたくさん出て、交通整理してたけど。

2021年10月24日

まさに老若男女がスマホのカメラを向けてたよ。
足元の斜線は通路だから立ち止まらないでほしいんだよ。
けどそんなこと見ないもんね。
普段から足元見ないのかな。。

作業員が多い場所の向かい側は、見物人もたくさん。
電車来ても乗らないの
ホームの混雑のわりに、電車は空いてたよ。

次は外回りの拡張だ!

これでステップ3はひと段落。
内回りの線路が切り替えられたから。電車運行させながらの並行作業だね。
あとはホームを造ってく。
ホームドア仕様の足場固め。

内回り電車は止めなくていいね。

渋谷駅の今後の工事計画

次は外回り。
現在の外回りホームの部分が線路になって、内回りホームを拡張。
島式ホームで本格運用だね。

いつになるかはまだ決まってないようだが。噂によると、2027年までかかるとか。

どっちのホームも階段のところがめちゃくちゃ狭かったからな。
ホームドアなんて設置できないと思ってたよ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました