ASUS ZenWatch3でやっていること(できること)をまとめ

ASUS ZenWatch3 を使っています。
最近、充電能力を通常運転状態に戻せたので、欠かさず毎日持ち歩いています。

「何に使うの?」とか、
「便利なことあるの?」とか、
効かれたときにパッと答えられるように、
活用できていると思われる機能をまとめておきます。

概ね以下だと思っています。

  • 時間を確認
  • 天気を確認
  • 歩数を計測
  • Slackを確認
  • メールを確認(そして削除)

電話機を取り出さなくてもある程度のことができる、というのが大きなところです。

スポンサーリンク


時間を確認

当然のことですが、書いておきます。

文字盤は液晶ディスプレイです。
常時フル点灯しているわけではなく、アンビエントモードや完全に暗転しているときもあります。

手首を捻ることで点灯状態になるのです。
バックライトよりも見やすいので、暗い中での時間確認はかなり楽です。(以前よりも反応が鈍くなっていることには、やや不満がありますが。。w)

ウォッチフェイス

思い切った設定も可能ですw

それから、気分に合わせてウォッチフェイスを変更できます。
案外よいものです。
Android Wear 2.0 になってから、ある程度のカスタマイズの幅が広がったと思います。

文字盤に表示する情報をいろいろ選べるので、自国と一緒に天気や電池残量(電話機のものも時計のものも)を確認できます。

天気を確認

上記のとおりで、事前に設定しておけば、文字盤で天気を確認できます。

天気を確認できるのは、アプリとして「天気情報」がインストールされているからです。
メニューから天気情報アプリを呼び出せば、週間天気くらいまでの情報が分かります。

天気情報アプリ

そして、『OK Google!』でお天気を聞くという方法もあります。
アシスタントは、もっさりながらも動きますので、ゆったり使えば情報を提供してくれます。

歩数を計測

活動量計として使っています。
本当は、1日1万歩が目標なのですが、現在の生活リズムだと1日5千歩がいいところです。
目標達成すると、目標値を5%上昇させるように言われますw

歩数(目標達成)

目に見えて運動不足なのが分かるので、食べ過ぎないようにしようかな、といった思考にもつながりますw

お休みの日に歩き回ると、ときどき1万歩をしっかり超えることもあります。

ZenWatch3の歩数記録(2017/10/7)

ZenWatch3の歩数記録です。

Google Fit の情報はアカウントに蓄積されているので、グラフ化もできます。
適度に運動して、健康な身体をつくっていこうという気持ちになります!
健康的に運動していれば、仕事のパフォーマンスは上がるものです。

Slackを確認

通知だけでなく、内容を確認できます。
時計側にインストールされたアプリの機能では、簡単な返信もできます。

Slack通知

先日のアップデートで、定型メッセージが日本語化されました。

電話を取り出さなくても、手元でサッと確認できるのです。

なお、アプリからの通知は、電話側のAndroid Wear アプリでコントロールできます。
通知をブロックするアプリを選べるのです。
Twitter の通知はブロックして、Slack の通知はブロックしていません。
電話機側には両方の通知が来ています。なかなか便利です。

スポンサーリンク


メールを確認(そして削除)

メールもSlack と同様に、内容確認までできます。
タイトルだけ確認して削除もできるので、重宝しています。

いらないお知らせとか、ご案内とか、不要なメールは時計で消せます。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Android端末ウェアラブル端末
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました