ヘッドホンを交換しました(HP-AL102-B から HP-AL102-S へ)

先日、イヤホン(アームレスヘッドホン)を取り換えました。
これまで使っていたヘッドホン(JVC HP-AL102-B)は、左のチャンネルからの音が出なくなってしまいました。
そこで、同じシリーズで色を変えました。

お出かけで使っているヘッドホンは、消耗品だと思っています。
そんなわけで、どの程度の耐久性なのかを記録していました!

ヘッドホンが壊れた。。
ヘッドホンが壊れてしまいましたが、予備機は準備済みでした。

先代の使い始めは、2016年10月中旬でした。
概ね1年ちょっとの耐久性といったところでしょうか。
当初想定の1年半よりも短いです。。

ヘッドホン

購入した型番

JVCのアームレスヘッドホンです。

HP-AL102-S

このシリーズはカラーバリエーションが豊富ですが、今回の色は『ムーンストーンシルバー』です。
Amazonは高いですね。。
オニキスブラックだと605円のようですが。。

アームレスヘッドホンHP-AL102製品情報 | JVC
株式会社JVCケンウッドのJVCブランド、ビクターブランドのAVアクセサリー製品「アームレスヘッドホン」紹介ページ。

記憶しているだけでも、今回の個体で8代目です。
これまで、オニキスブラック、ラピスブルー、エメラルドグリーン、パールホワイトなどを使ったと思います。

選択理由

インナーイヤホンとヘッドホンが苦手なのです。
そのため、耳かけ式のイヤホンを使っています。

インナーイヤホンは、耳の形がなんともよろしくないのか、しっくりこないのです。
AirPods はグラグラします。。
防水のイヤホンを先日購入しましたが、動くたびに音がするのは苦手です。。

ヘッドホンは、暑い時に使いたくないというのが一番です。
そして、重いです。あとかさばります。
そういう理由から、首掛け型もイヤです。。
あと、頭が大きくてサイズ感がよろしくないということもありましてw

耳かけ式なら、暑くなりすぎず、なんとなく清潔な気がします。
外の音も入ってくるので、歩いているときに装着していても安心です。

HP-AL102-S

HP-AL102 シリーズは、いい感じにいい音なのです!
ウォークマンとの相性がよいと思っています。
SONYがウェットな感じにしてくれているので、ヘッドホン側では、あまりリアルになりすぎないほうがよいと考えています。
どうせ音源はmp3ですしw

つまり単純にすると、気に入っているのです。
ここは好み次第ですね。

使用状況

ほぼ毎日、移動時に使っています。(いました。)
移動時間は2時間から3時間です。

歩行中、電車の中、バスの中です。

胸ポケットやパーカーのお腹ポケットに入れたウォークマンに繋いでいます。

ときどき、机でも使っています。
主にAmazon Music用ですw

カバンに入れた時など、ヘッドホン部分が引っかかったり、コードがねじれたりしていたとは思います。
ウォークマンに巻き付けるとか、手荒に扱うとかいったことはないです。優しく扱っていたはずです。

スポンサーリンク


この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
お買い物
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました