Huawei MediaPad M3 Lite 8インチを「CPN-W09C229B003」にアップデート

Huawei MediaPad M3 Lite 8インチ(CPN-W09)のOSバージョンをアップデートしました。
対象バージョンは、「CPN-W09C229B003」です。

Huawei のオリジナルOSです。

CPN-W09C229B003

大きく変わったと感じるのは、動画のストリーミングで送ったり戻したりしたときの反応速度です。
かなり改善しました。
点数高いです!!

スポンサーリンク


アップデート内容

更新の内容は、システム更新の画面に記載されていました。
以下のとおりです。

[最適化]

  • システムの安定性を最適化。
  • ユーザー体験向上のためにシステムのパフォーマンスを最適化。
  • カメラの性能を最適化。
  • Googleセキュリティパッチを統合して、システムのセキュリティを向上。

いろいろよくなりそうな書きっぷりですw

更新内容

「最適化」と「セキュリティ」ということですので、適用しない手はありません。

アップデート手順

OTAで、アップデート用ファイルをすでにダウンロードした状態でした。
Android の通知として、更新がある旨が表示されていましたので、内容を確認して『更新』指示をしました。

システム更新

システム更新の通知が来ていたので確認すると、新しいバージョンがあるとのことでした。

OS更新

更新内容を確認して、『更新』ボタンをタップしました。

手順で特に難しいと感じたところはありません。
いたって普通の、ユーザーにやさしい処理でした。

所要時間

アップデート指示をかけて寝てしまったので、どれほどの時間を要したのか分かっていません。
ダウンロードもいつの間にか終わっていましたし、今回はあまり時間的なことを確認していませんでした。

寝ている間にすべてが終わっていたということです。
長くても数時間ということでしょう。(そんなにかかるとは思えませんがw)

変わったこと

うれしい改善点は、動画ストリーミングでの操作時、反応速度がよくなったことです!
主な用途が動画閲覧だからということがあります。この部分の性能向上はとてもありがたいです。

これまで、動画のストリーミングで、進めたり戻したりといった処理をすると、再度再生状態になるまで時間を要していました。(等速再生状態になるまで待ち時間がありました)
今回の更新で、待ち時間がまったくなくなったのです!
動画をコマ送り後に等速再生にしたら、そのままシームレスに動画を観られます。

先のレビューでは、ネットワークの問題との切り分けができていませんでしたが、今回のことで、OSの問題だったことが分かりました。
何にしても、改善されて快適になったのは、とっても嬉しいことです

Huawei MediaPad M3 Lite 8インチ(CPN-W09)を3か月ほど使った感想
Huawei MediaPad M3 Lite 8インチ(CPN-W09)を買ってから3か月ほど経ったので、使用感等の記録です。

最適化内容に、カメラの性能向上が書かれていました。
残念ながら、これまでカメラを使ったことがなかったせいで、何が良くなったのか分からないのです。。
これを機にカメラも積極的に使おうと思います。

ざっと見たところでは、カメラグリッドにフィボナッチスパイラルがあったり、音声シャッターがあったりと、面白そうな機能がいくつかありました。
試してみようと思います。

スポンサーリンク


ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました