耳を塞がないBluetoothヘッドセットマイクで快適にミーティング【iiTRUST G2】

Blog Admin
Blog Admin

Bluetooth接続のヘッドセットマイクを買いました。
耳の穴を塞がないので、長時間使っても蒸れずに快適です。

内側

iiTRUST G2
オープンタイプのヘッドセットマイク

有線のゲーミングイヤホンマイクもよかったのですが、耳を塞ぐタイプは、長時間利用すると蒸れて気持ち悪かったのです。
こればかりは体質などもあると思います。

テレワークが増加したときに、イヤホンが原因で外耳炎になるという問題が話題になりましたよね。

耳をふさがないので快適

調達したのは「iiTRUST G2」。
耳をふさがないタイプのヘッドセットマイクです。

iiTRUST G2
iiTRUST G2

ぱっと見は骨伝導ヘッドホンのようですが、音は通常のスピーカーから出ています。
静かな環境で耳を極端に近づければ、もちろん音漏れします。
個人的には骨伝導ヘッドホンが合わなかったので、こちらの方式のほうがよいです。
骨伝導はビリビリ感があってダメでした。。

装着
イヤーカフ型と同じような方式でしょう

こめかみ部分にスピーカーのユニットが来ます。
そこから音が飛んできて、耳から聞こえるという方式です。
なおオンラインミーティングでの見た目は、もみあげが延長したかのようですw

内側
こめかみに当たる部分(小さい穴から音が出ている模様)

オンラインミーティングのコマあたりの時間は、長くても2時間でしょう。
30分ということもあります。
が、連続して3コマとかいったことが常態化しておりまして。。
耳の穴をふさいだ状態で2時間以上です。蒸れますよ。

さすがに不快感があったので、オープンタイプを探してみたところ、iiTRUST G2 がヒットしました。

Earaku Bluetooth ヘッドセット
Earaku Bluetooth ヘッドセット
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3OXEslX

調達価格は3,413円です。
タイムセールのタイミングでした。

音質はまあまあ(音楽には向かない)

音を飛ばしているからということもあるのでしょうが、音質はよくないです。
音楽を聴くのには向いていない程度の質です。Amazon Music を流してみましたが、ラジオのようでした。これは好みかもしれませんね。

オンラインミーティングではまったく問題ないです。
本来の目的どおりなので大丈夫です。

ビデオ会議

Bluetoothですが遅延もなく、相手からの指摘もないです。
マイク性能もよいのだと思います。
線がないのは、やはり快適ですねw

パッケージ
箱を開けたところ

Bluetoothのバージョンが5.2ということで、対応状況が若干謎ではあります。
低電力なら何でもよいかと思っております。
実際、バッテリーはしっかりと持ちます。
フル充電していれば、業務時間中に切れることはありません。

長時間スタンバイと通話とボリューム調整ができれば、目的は果たしてくれています。

ちなみに、イヤーカフ型のイヤホンと干渉しません。
両方同時に使えます。

マイクの位置を変えたい!

細かい話ですが。
マイクの位置が右側なのです。

左側が好きです。

右側
右側(マイクの位置変更不可)

それだけです。

ヘッドセットマイクによっては、リバーシブルだったり、マイク位置を変えられたり、といったモデルもあります。
iiTRUST G2 にはそういった機能はないようです。
右側だけです。

邪魔になるわけではないので、極論ではどちらでもよいのですが。。
好みだけですヨ。

マイクは取り外せないので、輸送にはケース必須かもしれないです。

複数デバイスに接続可能

2台同時接続が可能です。

先にPC(Windows 11)につなぎましたので、その流れで記録しておきます。
いずれにしても、電源オンで接続スタンバイになります。
長押し操作などはありません。

Windows 11 に接続

PCの電源が入っている状態から

  1. ヘッドセットの電源オン
  2. Windows 11 でBluetooth追加モードで接続(※)

※ 設定(Windowsマーク右クリックなど) → Bluetoothとデバイス → デバイスの追加 → Bluetooth → 「G2」をクリック

ペアリング完了
ペアリング完了
Android 12 に接続

PCの接続を切っている(PCの電源オフなど)状態から

  1. ヘッドセットの電源オン
  2. スマホでBluetooth接続(※)

※ 設定(画面上部からスワイプして歯車アイコンタップなど) → Bluetooth → 「接続可能なデバイス」で「G2」をタップ

OPPO Reno5 A での操作です。
Androidはメーカーによって少しずつやり方が異なるので、ご参考まででしょう。

2台に接続しているからなのか、マイナス長押しでもミュートにならないと思います。。

Earaku Bluetooth ヘッドセット
Earaku Bluetooth ヘッドセット
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3OXEslX

よいバランス感

装着感は好みが分かれると思います。
苦手な方もいるでしょう。

なお、メガネを使われる場合は、ヘッドセットマイクが先です。
iiTRUST G2 の耳掛け部分の上に、メガネの耳掛け部分が快適です。

同梱品
同梱品

パッケージには、日本語マニュアルと充電ケーブルも入っています。
PCやアダプターなど、USB-Aが挿せれば充電できます。
すでに持っているケーブルでも充電できます。汎用的でよいですね。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
パソコン周辺機器
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました