Android 9 Pie イースターエッグでお絵描きできずに悩んでおります

Android 9 Pie にも、もれなくイースターエッグがありますね。
カラフルな「P」が表示され、お絵描きができるというのです。

Android 9 Pie
イースターエッグ

ところが、手元の「Xiaomi Mi A1」と「Xiaomi Mi A2」では、お絵描きに移行しません。
それどころが、カラフルな変化もありません。。

なんとかして対策したいのですが、今のところ何の糸口もつかめておりません。。

検証環境は、Xiaomi Mi A1 です。

Pie のイースターエッグだから「P」

Androidには、開発コードが付いていて、単純なアルファベット順です。
最初はアルファベットで呼ばれ、そのうち愛称が与えられます。

基本的には甘いお菓子の名前です。
開発コードを頭文字にして、甘未が愛称なのです。
1代前の「8」は「O」。愛称は「Oreo」です。

イースターエッグ(横)

頭のよい方々ですから、きっと脳を動かすための糖分が必要なのでしょう。

「9」のコードは「P」で、愛称は「Pie」ですね。
PEZ推しだったのですが。。w
予想は外れたのでした。

イースターエッグには、開発コードの「P」をあしらった模様が表示されます。

スポンサーリンク


起動方法はいつものとおり?

設定で、Androidバージョンを連打するという考え方は変わりません。
表示が若干変わっただけです。

Android 9 Pie

Android 9 Pie のドロイド君

以下操作で、情報がポップアップするようになりました。

設定 → 端末情報 → Androidバージョン

表示された「Androidバージョン」を連打です。
6回ほどと思われます。

お絵描きしたいが

手元のデバイス(Xiaomi Mi A1)は、すでにAndroid 9に更新済みです。
最新のイースターエッグで遊べると、ワクワクしていたのですが。。
どういうわけかうまくいっていません。

色鉛筆

「P」の模様が表示されるところまでは進めています。
ところが、いくらタップしても表示が変わらないのです。
ネット情報によれば、タップするたびに色が変わるはずなのですが。。

Android 9 Pie イースターエッグ(Xiaomi Mi A1)

動画では分かりにくいですねw
何回もタップしているのです。

その後、ピンチして遊んでいます。

スポンサーリンク


ペンディングです

何かのアプリが邪魔しているのかとか、そもそもプロセッサーが対応していないのかとか、確認すべき事項はたくさんあります。
現状、そこまでリソースをかけておらず、置き去り状態の課題です。

PENDING

イースターエッグなので、使えなかったところで、致命傷ではありません。
悲しいことは悲しいのですが、機能的な問題ではないのです。
端末は使えていますし。

1月にアップデートしてから4か月ほど経過したのに、進展なし。。
ちょっとずつ、試しているつもりなのですよ。
端末リセットは最終手段ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました