2017-2018 年末年始振り返り

関東では松の内が明けて、年末年始の休暇は一段落し、学校の冬休みもおしまいです。だんだん通常営業モードにシフトしていかなければならない、辛い時期ですw
(関西は1/15までが松の内ですし、雪が多い地方はまだ冬休みだと思います)

スポンサーリンク


ふと、先の年末年始のことを思い出し、反省事項が多いので備忘録として記録しておこうと思いました。

年賀状の出遅れ

というか、出し遅れですねw
毎年利用している「はがきデザインキット」で今年分も注文しました。

昨年から、手元を通さず、あて名とメッセージを含めた印刷をお願いしています。
小口なのですが、1枚当たりの印刷代が80円ほどなので、デザイン料含めて納得できています。

今回はやらかしてしまいました。。w
ちょっとスケジュールを調整しきれず、12/31発注ということになってしまったのでした。。
結果、相手への到着は1/5以降ということになり。。

来年分は早めに手を付けましょう。

元日デバイスラッシュの反省

Amazon Echo Dot と iPad Pro 10.5インチ が元日に届きました。
期せずして、自分へのお年玉ということになりました。

デバイスラッシュ

Amazon Echo Dot を購入したので、初期設定と動作確認の話【招待メールが来た!】
Amazon Echo Dot を購入しました。4000円弱というお手頃価格が決め手でした。コンパクトでいい感じです。いろいろやってくれそうなので、今後、面白いことになると思います。
iPad Pro 10.5インチ(MQDW2J/A)を購入。クイックスタートでiPod touchも活躍!
iPad Pro 10.5インチ(MQDW2J/A)を購入しました。Apple ID関係の設定は、クイックスタートで簡単に完了できました。アプリの導入とアカウント登録は、かなり大変でした。。w

それぞれに反省があります。

Amazon Echo Dotの反省

Amazonの招待メールは、12/28に届いていました。
この時点で注文すれば、2017年中に入手できたのです。。

確認を怠っていました。。
気を付けます。

iPad Pro 10.5の反省

Appleは初売りがあるのです。
年末年始で購入するなら、こちらのほうがお得でした。。
今回、年末休みに配達になるようにクリスマス開けに注文してしまいました。

Apple Pencil 分ほど損したことになります。。
次回以降、あるか分かりませんが、初売りを忘れないようにしましょう。

君の名は。

劇場では観ていませんので、地上波にて初視聴でした。
たしかに、おかしなところがありましたねw

アニメ映画『君の名は。』のツッコミどころ(怪しい「入れ替わり」)を見つけた(作画ミス?)
新海誠監督作品『君の名は。』を観ました。2回目。気になるところがいくつかあって。。

気になることには突っ込みたい

劇場版ではもっといろいろあったらしいという噂もあります。
実写とは違う感覚で、不思議な印象でした。

https化完了!

SSL証明書を導入し、https化が完了しました。

Z.comのクイック認証SSLで、当ブログをhttps化しました(2018年1月1日から)
2018年になってすぐ、当ブログをhttps化する手続きを実施しました。Z.comが提供するクイック認証SSL証明書を利用し、ほんの30分ほどでhttps化が完了しました。

年明けとともに、SSLを導入しました。
少しだけ詰まりましたが、全体的にはうまくいってよかったです。
思っていたより簡単に、あっけなく作業は終わりました。



CLICK TO VERIFY: This site uses a GlobalSign SSL Certificate to secure your personal information.


URLを修正してくれたことに驚きです!

とはいっても、そこまで焦ることもなかった気がしています。。
少しだけ反省です。

スポンサーリンク


この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、毎月何かしら買っております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンと、Pocket WiFiを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
流行りもの
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました