Google Drive File Stream でちゃんと上書き保存できるようになっていました!

先日、Googleドライブのファイルストリームを導入したところ、いろいろと使い勝手が悪く、怒りのあまり備忘録を書きました。

Google Drive File Stream を Windows 10 で使う際の「やってはいけない」4つ
Google Drive File Stream をしばらく使用して気付いた、『やってはいけない』ポイントを備忘録でです。これらを忘れてしまうと、大変な目にあいます。。

運用上特に困っていたのは、エクスプローラーでGoogleドライブ上のファイルを開き、編集してから上書き保存しようとするとエラーになることでした。
まあまあの大きさのファイルを編集してからエラーになると、心が乱れます。
別名保存すればなんとかなっていたのでデータが失われることは有りませんでしたが、精神衛生上は非常によろしくなかったです。

このたび、いろいろと確認をしていたら、この問題は解決していました。

導入検討したプラグイン

せめてオフィス系のファイルだけでもエラーにならないように、ということで、『Google ドライブ プラグイン for Microsoft Office』の導入を検討しました。

Download - Google Drive
Access and sync your content from any device.

主に使っているファイルはExcelとPowerPointなので、これだけでも使い勝手がよくなればと思ったのです。
よくよく考えると、テキストファイルもかなり利用しています。メモ帳ではなくエディターを使っているため、エラーになったときの挙動はテキストファイルの方がヤバい感じでしたw

結局、プラグインは導入していません。
他のマシンでの様子を見ると、なかなかクセのある動きでした。。
使い勝手はイマイチと言わざるを得ないものです。

現状確認したら問題なかったという話

プラグインの導入を検討していると、Googleドライブのファイルストリームでも上書き保存が問題なくできるようになっているという噂を聞きつけました。
これは確認するしかありません。

そして、問題なく上書き保存ができました!!

助かります。
Googleさん、ありがとうございます。

もともと、『対応中』というステータスだったものが、『対応済み』になったのですね。

これで快適にファイルを編集できるようになったのかと思いきや、クイックアクセスには「H:¥」の文字がっっっ!!
こういうのは困ります。。
このあたりもなんとかしていただけると助かります。

Google Drive File Stream のドライブ文字

↑これの件です。

G Suite 初年度2割引きクーポン発行
初年度年会費が20パーセントオフになるプロモーションコード(クーポン)をGoogleから預かっています。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました