Huawei MediaPad M3 Lite 8インチ(CPN-W09)を「CPN-W09C229B006」にアップデート

Huawei MediaPad M3 Lite 8インチ(CPN-W09)のOSバージョンをアップデートしました。
新しいビルド番号は、「CPN-W09C229B006」です。

Androidバージョンには変更ありません。
Huawei のオリジナルOS部分です。

「キッズモード」アプリがあらわれました。

「キッズモード」アプリ

キッズはこの辺りにはいないので、何も試していません。
(本人がキッズだという噂がありますが、法的には成人なので!)

前回のアップデートは大型な感じがしましたが、今回は小幅なものに見えます。

Huawei MediaPad M3 Lite 8インチを「CPN-W09C229B003」にアップデート
MediaPad M3 Lite 8インチのOSバージョンを「CPN-W09C229B003」にアップデートしました。かなり動きがよくなりました!

アップデート内容

更新の内容は、システム更新の画面に記載されていました。
以下のとおりです。

ご利用のデバイスはCPN-W09C229B006に更新されます。

【中略】

[最適化]

  1. システムの安定性を最適化
  2. Googleセキュリティパッチによる端末セキュリティの強化

EMUI 5.1.1 システム更新(上)

EMUI 5.1.1 システム更新(下)

主にセキュリティ強化に重点が置かれていそうです。

アップデート手順

アップデート確認したら、OTA配信があるとのことでした。
操作は以下です。

設定 → システム更新

更新があることと内容を確認し、「クイック更新」をタップしました。

手順で特に難しいと感じたところはありません。
いたって普通の、ユーザーにやさしい処理でした。

スポンサーリンク


所要時間

片手間で更新をかけていたので、正確な時間は不明です。
ちらちら見ていた感じでは、概ね、30分~60分程度だと思われます。

今回はダウンロードに時間を要していました。

EMUI 5.1.1 システム更新中

変わったこと

「キッズモード」アプリがデスクトップに現れました。
それ以外は、大きな変化を感じません。

システム表示で確認できているのは以下のとおりです。

変更点まとめ 01

変更点まとめ 02

  • ビルド番号
  • EMUIバージョン
  • Androidセキュリティパッチ
  • カーネルバージョン
  • (端末ストレージ)

ビルド番号は事前に宣言されていたとおりです。

EMUIのバージョンが、「5.1」から「5.1.1」になりました。
何が変わったのでしょう。。
リリース番号が追加されたと考えられます。いくつかの改善が入っているのでしょう。

端末ストレージの空き容量が減ったのは、バージョンアッププログラムのためでしょうか。
ここは致し方ないところです。

EMUI 5.1.1

ざっと使ってみて、特に問題はないと思われます。
再起動したからか、なんとなく処理が速くなったようにも思えます。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
Androidタブレット
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました