不安定な天気のおかげか人が少なかったです(ご近所ラン 10km 2022年5月21日)

Blog Admin
Blog Admin

先週に引き続き、ご近所ランです。
最近はもっぱら近所を走っております。
気持ちよく10km走れました!

運動の記録
10kmラン

Huawei Watch GT で記録することを目的としています
決して無理はせず。マイペースに。
10km走りました。

ご近所のコースです。
ワクチン接種や所用のためブランクがあり、10km走れていませんでした。
サイクリングで帰ってきました。

今回の装備

自宅を中心にした近所のジョギングです。
スマホのテザリングが楽なので、通信手段を携行する習慣になっております。

SIMなしスマホに接続済みのスマートウォッチを使用しております。

そして、飛沫対策はしっかりと。
運動していますし、身体への負担も気になるところです。
いくら屋外とはいえ、人の多いところでは、マスクをしている態度は見せねばと考えております。
実効性とかいった話ではなく、あくまでも姿勢、見た目の話です。

スマートウォッチ

Huawei Watch GT + P20 Lite の装備で行きました。
P20 LiteはSIMなしですので、テザリング用にiPhone SEを携行しました。

スタート直前

端末たちはウエストバッグに収めております。
かつては厚みのあるPocket Wi-Fiを携行していましたので、スマホ2台のみは薄くてよいです。

iPhone SE

スマホGPSを使えると、位置情報の精度が高まります。
重さもスペースも気になりませんので、これでよいです。

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
マイシューズなので、自宅から出発のコースならばこれです。

汚れが目立ってきました。

今回も、履くときにかかとをトントンしました。
毎回忘れずにやりましょう。

くつした

ちょっといい靴下で、土踏まずサポートみたいなものがあるので、靴下の履き方は気にしました。
あまり横から締めてしまわないように注意しております。

フェイスガード

ミズノのフェイスガードを使っております。
先日購入したものです。
ちょっとくたびれてきました。。w

飛沫対策です。
どちらかというと、その態度を周囲にアピールするものだと考えております。
すれ違う人は、普通のマスクだったり、スポーツマスクと思しきものだったり、着用していなかったりでしたが。
怒鳴られたくないので。。

花粉症対策になるのかは疑問が。。w

フェイスガードだと、口元への当たる感じが軽くてよいです。
接触冷感はあまり効果を感じないです。。
速乾素材はよさそうですね。

ウェアー

半袖 + ハーフパンツ です。
さわやかな気温ではありましたが、お天気が怪しかったです。

ノンブランドのキャップ、ミズノのフェイスガード、ノンブランドのシャツ、ユニクロのハーフパンツ、ノンブランドの靴下、アシックスのシューズ。
Huaweiのスマートウォッチ。
毎度毎度のばらばらコーディネートですw

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、自宅に帰るといったコースです。

今回も、長距離を信号無しで走れるコースを採用です。
途中停止は1回のみで済みました。よいペースで走れます。
今にも雨が降りそうな空模様だったためか、人が少なかったです。混雑していなくて、快適に走れました。

スマホ

こういうときはガチの方々が多いですよね。
邪魔にならないように、端っこを走っていました。

対人ストレスはゼロでした!

そして新緑がきれいでした。
ところどころで、草刈りの跡がありました。
そういう季節ですね。

記録

10km走りました。
定点観測に戻りましたよ。

前回までの身体の重さは、ブランクもありつつ、おそらく寝不足です。
今回は、昼まで寝て、お昼寝もして、その後の出発でした。
環境もよかったですしw

2022年5月21日
2022年5月21日
  • 気温: 17度前後
  • 湿度: 85パーセント前後

1kmの平均ペースは5:34です。

今回の回復時間は73時間です。
トレーニング効果(TE)5.0で、VO2MAX52でした。
いいのか悪いのか。。

気持ちのよいランニング

前回の蒸し暑さから一転して、5月らしい気温でした。
湿度は梅雨のようでしたが、気温が低いので問題ないです。

やっと以前のようなランニングフォームになってきた気がしました。

竹林

とにかく無理はしません。
楽しく走れるように、よく寝ることにします。
睡眠は大事ですよね。

Alexaとのワークアウトも忘れずに。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました