ソーラーチャージャー モバイルバッテリーを購入

太陽光発電が可能なモバイルバッテリーを購入しました。
同期は以下です。

  • 最近 iPod touch の電池が心もとない
  • 以前からソーラーチャージャーを使ってみようと思っていた

USB充電口が2つあり、容量が10,000mAhとまあまあ大型です。
電源が使えない場面でも、光発電パネルである程度は充電できることが最大の魅力です。
いろいろな場面で役立つグッズだと思います。

全体像(折りたたみ状態)

開封とファーストインプレッションを書いておきます。

購入商品

購入した商品は以下です。

ソーラーチャージャー X-DRAGON モバイルバッテリー 大容量 (10000mAh 2USB出力2.4A LED懐中電灯 Qpower急速充電) 分離可能なバッテリーと4枚ソーラーパネル 折りたたみ 防災 地震 防水 防塵 耐衝撃 iPhone iPad Galaxy カメラ タブレット等 ソーラー充電器 (黒)

長々とタイトルが書いてあります。
要するに、10,000mAhのモバイルバッテリー + ソーラーパネル という商品です。
電源出力のUWBポートは2つあり、同時充電、急速充電にも対応できる仕様です。

お値段は、税込み3,599円でした。

開封

Amazonで注文して、当日到着しました。

パッケージ

箱に入っています。

取扱説明書とケーブル

取説は多言語です。日本語も書かれています。細かい説明はありません。。

本体と、充電用のUSBケーブル(ACアダプターなし)、取扱説明書が入っていました。
使い方はそこまで難しくないと思うので、説明書が詳しくなくても、大きな問題にはならないと考えています。

厚み

4枚のソーラーパネルを折りたたんだ状態なので、そこそこの厚みになります。

やはり、それなりの厚みになります。
重さも相応です。

ソーラーパネルの裏側

ソラーパネルの裏側は布地になっています。

「防水」や「防塵」といった記載がありますが、本気にしないほうがよいと思います。
パネル面は大丈夫かもしれませんが、端子部分やパネルの裏面は、濡らさないほうがよさそうな印象です。

バッテリーのみ

バッテリーのみ取り外せて、単体ならば厚みは半分以下になります。LEDライトは裏側にあります。

単体のモバイルバッテリーとして考えれば、そこまで大げさなものではありません。
ソーラーチャージャーは緊急時の保険みたいなものだと思っています。

購入のポイント

購入にあたって、関連商品も調べましたが、今回は以下をポイントにしました。

  • ソーラーパネルとモバイルバッテリーを分離できること
  • 元気に発電できそうなこと
  • iPadを充電できること
  • 急速充電に対応できること

3つ目と4つ目は、ほぼどの商品も対応しているようでした。
より大容量のバッテリーだったり、ポートが3つという商品もありました。

ただ、普段使いを考えると、常時ソーラーパネルを持ち歩くというのはスマートではないと考えたのです。
明らかにかさばる存在です。
ですが、パネルが小さいと発電効率が心配です。
当然のことながら、ここはトレードオフの関係なので難しい問題です。

今回は、4枚パネルですがバッテリーとパネルを分けるということで、この問題を解決する狙いです。

スポンサーリンク


使用感

モバイルバッテリーへの充電と、モバイルバッテリーからの充電に分けて書きます。

モバイルバッテリーへの充電

モバイルバッテリーへの充電の様子は、本体のインジケーター表示で状況が分かります。

充電中の様子 1

充電している様子が分かります。

充電中の様子 2

インジケーター表示が点滅して、充電のレベルを教えてくれます。

満充電にどれほどのパワーが必要なのかは、まだ計れていません。
ソーラーチャージャーのみで充電式るとなると、かなりの時間を要するものと考えています。

追って、一度は実験してみようと思います。

モバイルバッテリーからの充電

いたって普通のモバイルバッテリーです。
使用感として特筆するようなことはありません。

想定する利用スタイル

蛍光灯での充電は、ほとんどできないように見えます。
お日様がしっかり出ている時に、窓際などで充電することになるでしょう。
とは言え、目の届かないところに放置するわけにもいかず、取り回しは考えなくてはいけません。

お出かけの際には活躍してくれそうです。
車のダッシュボードに置いておくとか、カバンにくっつけて歩き回るとか、普通に日当に置いておくとか。

フック

カバーを閉じた際にボタンでとめるための部分は、ループになっているので何かに引っ掛けられそうです。

カラビナを使えば、適当なところにぶら下げることもできそうです。

iPod touch の予備バッテリーとして、しっかりと活躍してもらう予定です。
今回購入の商品に不満等あれば、あらためて別途購入ということも想定内です。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました