Qi充電器でiPhone SE2をワイヤレス充電(Lightningが壊れたようで)

Blog Admin
Blog Admin

Lightningケーブルの調子が悪くなってしまったので、ワイヤレス充電にしようと思います。
やはりQiが楽ですよね。

ワイヤレス充電器

Qi充電器

ワイヤレス充電の統一規格「Qi」(ちー)です。
iPhone SE2はQi対応ですので、充電器を用意すればよいだけです。

ランステのラウンジで充電実績はありましたので、規格に合ったものを探すだけでした。

iPhone SE
「iPhone SE」の記事一覧です。

Qi充電器

いつものとおり、Amazonで探しました。
フリーワード検索です。検索ワードは以下。

「Qi 充電器」

ワイヤレス規格なので、対応したものがたくさん出てきます。
要はコイルで共鳴させるようなことです。
ハイエンドスマートフォンとかスマートウォッチとかイヤホンケースとかがQiに対応しているので、いろいろなパターンがあります。

コイルの数や、充電の置き方、自動でコイルが動くとかいったものです。
今回は、もっともシンプルなタイプにしました。
自分でデバイスの位置を調整すればよいのですよね。

ワイヤレス充電器
ワイヤレス充電器
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3a5KDnE

光るので

今回調達した充電器は、フチにLEDが仕込まれています。

好み次第です。
なんでも光らせたい人にとっては、わりと向いていると思います。

充電可能とか、エラーになっているとか、LEDで教えてくれます。

ワイヤレス充電器
FAST CHARGER

USB-Cに統合

USB Type-C

充電コーナーに、Lightningケーブルが1本だけ必要なのですよ。
iPhone SE2はLightning。
あとは、iPad Pro 10.5もLightning。

Qi充電器はケーブル分離型、USB-C接続タイプを選びました。
最近のトレンドに合わせて、ケーブルタイプをまとめていきいます。

3種類あるので。。

まだLightningケーブルはなくせません。
これで、iPad Proを買い換えたら、USB-Cとmicro USBになる予定なのです。

シンプルでよい

充電器はシンプルでよいです。
薄いので、持ち歩きもできそうですし!

裏面の足にあたる滑り止め部分のフィルムは、あえてはがしていません。

オモテ面は独自のメーカーロゴかと思いきや、「FAST CHARGER」と書いてあります。
見本のとおりでよかったです。

価格調査の結果

調達価格は1,179円です。
タイムセールでした。

類似品の中では最低価格だと思います。

似たようなプロダクトの価格は、割引適用で1,180円あたりがねらい目と思われます。
200円クーポンがあるなどと書いてありますので、額面だけでなく、割引価格までチェックしましょう。

Lightningケーブルが壊れた?

Qi充電器を買おうと思ったきっかけは、iPhone SE2の充電に使っていたLightningケーブル接続時に警告が表示されたことです。
「充電はできません」とか言われて、あまり細かく読んではいませんでしたが。。

濡れていますというやつです。

iPhone で液体検出の警告が表示された場合
Lightning ケーブルやアクセサリを iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR 以降に接続したときに、Lightning ポートに液体が入っていると iPhone が警告してくれます。

液体検出と言われても、特に何もしていないところでして。。
水気のない環境でしたし、普通に蒸し暑い日でした。。
・・・ん?
蒸し暑い??

水滴

日本の湿気に負けましたか?w
なんどか挿しなおしても同じじょうたいで。。
そのようなことに煩わされたくないので、ワイヤレス充電にしようと心に決めたのでした。

ワイヤレス充電器
ワイヤレス充電器
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3a5KDnE
この投稿を書いたのは・・・
Blog Master

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Master」をフォローしてみる
iOS端末お買い物
「Blog Master」をフォローしてみる
wnkhs.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました