大江戸線で社内アナウンスが流れなかった

都営大江戸線に乗っていたら、違和感があったのです。
車内アナウンスが流れていない!
これは、なんとも玄人向きな電車です。

社内の電光掲示、駅の掲示とアナウンス、そして自分の感覚が、今いる場所を知るための情報になります。

もともとかなりの情報量なので、よほどのことがないと場所が分からなくなるということはありません。と思います。
でも、いつも聞いている自動音声アナウンスが流れないと、なんとなく焦りますw
慣れってすごいですね。

車両が最新の12-600形2次車ではなかったので、社内の情報は扉上部のドットマトリックス表示器のみ、そして座っている人ばかりだったため、実質は駅に着かないと居場所が分からないような状況でした。
それでも、慌てて降車していったような人はいなかったのです。実は車内アナウンスはなくてもよいのではないか?と思うほどです。そんな社会実験だったのでしょうか。。

ちょっと不安になりながらも、ちゃんと目的駅の前の駅で準備でき、目的駅で降りられたのでした。

以前、エアコンが動作していないので他の車両に移ってください、ということはありました。
今回も似たようなことだったのでしょうか。
ま、アナウンスされても聞こえないのだけどねw

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました