電車の床にカバンを置くと邪魔になるからやめましょう(動けなくなるでしょ?)

電車で通勤してるからさ。やっぱ毎日のことは気になるんだよぉ~
狭い土地で肩寄せ合って暮らしてるんだから、お互いに譲り合わねば。
都市生活っていろいろあるよねっ!

カバンは前に抱えようぜ

前にも書いてるんだけどさぁ。。カバンとか身の回りのものは、ちゃんと取りまわそう。
それができないなら持ってる資格はないっ!

特に、大きなものとか硬いものとか尖ったものとかはさ、周りの人々に少なからず影響があるから。
気を遣ってるかどうかって、分かるもんだし。
気を付けてたのに不可抗力なのか、何も考えずの悪影響なのかは、被害者側は分かるもんよね。

自分の持ち物の影響範囲を知ろう!

いっとき、キャスター付きバッグの取り回しが話題になった。
人が多いところで、自分の身体から離れたところをゴロゴロしてると、他人に足元でぶつかって危ないとか。
エスカレーターで危険とか。
バッグ自体がひっくり返るとかw

かばん

大きなスーツケースの取り回しも話題になる。
人が多いところだとぶつかるとか。
満員電車に巨大なスーツケースはちょっと。。とか。

参宮橋1号踏切

電車に乗ると、必ずと言っていいほど流れるアナウンスがある。
最近よく聞く。

大きな荷物は前に抱えるか、網棚をご利用ください。

みたいなやつ。
これって、みんながそーゆーことに気を遣えなくなったから流れてるのかな。
周りに注意を向けなくなってきてる?
まあ、スマホいじるのに忙しいもんね。

スマホが大型化すると電車内の環境が悪くなる!
久しぶりに混雑した電車に乗った。そんで気付いたんだけど、スマホが大きくなって、弊害あるんじゃね?



足元にバッグを置くと動かなくなるでしょ?

男性の手提げ袋とか手提げバッグに多いと思うんだけど、荷物を自分の足元に置く人いるよね。
たしかに足元って、スペースとしては余裕があるし、足の間ならセキュリティー的にもイケてる。
けどそれ、周りからしたらすっごく邪魔だから。

カバンの床置き

荷物は動かない。
あたりまえだがw

それが足元にあれば、その人も動かない。。

まさか、足でずりずり動かしてる人なんて見たことないし。
時には、手で持ち上げて動くって人もいるだろうけど。あんまり見ないよね。。
まぁ、床置きしてない人に比べれば、動き出しの反応速度は遅いよね。

それに、荷物を床に置いてる人って、他の人としゃべってるとかスマホをいじってるとかゆーことが多いと思うのね。
床に置いて、ボーっと立ってるって人はあんまりいないでしょ。
ましてや、自分が周りに迷惑にならないように気を配ってるような人も、少ないと思うんだ。
だって、気を遣ってたら、そもそも床置きはしないだろうし。

電車内

他人からすれば、他の人たちは動いてくれるものと期待してる。
それを裏切って動かないでいると、感情的には衝突が強くなると思う。
たとえば、通路の真ん中で荷物を床置きしてる人がいて、自分は電車を降りたいと思って通路と進んでるのに、その人がまったく動かなかったら。

あと、満員電車だと足元が見えにくいから、荷物を踏んだり蹴ったりしちゃうこともあるよね。
なんか申し訳ない。。

電車の中で肩掛けカバンって邪魔だよね(なぜ前に抱えないのか)
満員電車のマナーがいろいろ言われて、肩掛けカバンの人もよろしくね。

混雑した車内であってもちょっとずつ移動してる

いつの時代も、通勤通学の時間帯、都市部の電車の混雑はなくならないよね。
密集して暮らしてる以上、もうしょうがないことなんだろう。
これは当たり前のこととして。

小田急線 参宮橋駅

いくら混雑下電車でも、まったく身動きできないってのは珍しい。
もちろん、ダイヤ乱れとかで混雑が集中すると、ときどきそんなこともある。けど、あくまでもレアケース。

だいたいの日は、スマホを操作するくらいのスペースは残ってるもんだ。
通路側にスペースがあったり、連結部辺りにスペースがあったりする。
だいたい、駅での乗降時には、降りる人を通すように動くでしょ?

いくら混雑してる電車であっても、人はちょっとずつ動いてるんだよ。

地下鉄

そんな中で、バッグを床に置くとさ、その人は動かなくなるでしょう。
動かない人ってのは、ただの障害物なんだよ。
んでもって、通路の真ん中とかだと、どうしたって人とがぶつかっちゃうことになる。
お互いに不幸。

感情的になっちゃうことだってあるだろう。
けどそれは防げることなんだよ。

床にバッグを置かなければいい。
荷物は前に抱えればいいんだよ。



ほんのちょっとの想像力で、おたがいに気を遣える

譲り合い。
おたがいさま。

電車

カバンの床置きだけじゃなくってさ、自分の持ち物がどうなってるか。
周りの人たちに迷惑かけてないかって、気にすべきだと思うんだ。
それが所有者の責任てもんでしょ。

カバンもカサも、スマホだって、他人にツンツンされたら気持ち悪いでしょうに。

その傘の持ち方は危険では?先端は今どこにありますか??
雨の予報や強い紫外線予報が出ていれば、閉じた傘を持ち歩くことになると思います。その役に就いていない傘は、どのように持ち歩いているでしょうか。先日、新宿駅を普通に歩いていたところ、3人に傘をぶち当てられました。われわれは、お互いに思いやれる生物のはずです。

他人にやられて嫌なことは、やっちゃダメよ。

どんなカバンだって前に抱えればいいんだよ。

自分の前側にあれば、持ち物がどんな動きをしてるかよく見える。
人にぶつかってるとか、扉に挟まれそうとか、中のモノが盗まれそうとか。
いいことだらけ。
これでみんながハッピーなんだ。
そんなことを考えてみようよ!

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました