PowerPoint で図形をならべていくと魔法陣が出来上がった話

PowerPoint(パワポ)を使うとけっこういろんなことができる。
簡単な画像なら手軽に自作できちゃうんだよね。
バージョンが上がるたびに使いやすくなってる気がする。

PowerPoint でラクガキ

図形と文字の組み合わせも可能だからな。ペイントよりイケてると思う。
写真にも、コメント入れたり、グラデーションとかぼかしとかエフェクトかけたり。

今回は、ちょっといじいじしてて、
魔法陣らしきものができあがった~
だから載せてみる~

というお話。

環境

ラクガキした環境。使ったソフトのバージョンね。

PowerPoint 2010

そろそろ保守がヤバいんじゃないかと。
2013もあるんだけど、今回は2010を使った。

2010までは図形の書式設定が小窓なんだよね。
これはこれで楽でいい。2013以降のは、タブ切り替えがなんか面倒。。
けど図形の関係性に合わせた補助線が秀逸でいいよね!

つくった画像

素材が少ない割には、それっぽく見えるようになって驚いてるんだ。
ときどきこーゆーことが起こる。

魔法陣

作業時間はどんぐらいだろ。片手間でちょっとずついじいじしてて。。
こんどちゃんと時間を計ります。

やっぱパワポは使いようだな。

使った図形

こいつらの組み合わせ。

  • 三角形
  • 8の星
  • 32の星

もちろん大きさは変えてます。

真ん中の六芒星は、三角形の組み合わせ。
正三角形に近づけるのが大変だった。

使った設定

線の色、線の太さ、線の種類、背景色。
図形の回転。

魔法陣
途中経過(着色前)

そんなもん。
基本的な設定の組み合わせ。

回転は、本当は「22.5度」にしたいところを「23度」にしてる。
小数が使えなかったから。
バージョンが上がると使えるようになるのかな。
未確認のポイント。

図形の重ね順が重要だから、計算してやればいいし、あとから変更もできるし。
グループ化も活用すればいーんだろうけど、今回は使ってない。

図形の移動に、Ctrlキーを押しながらの方向キーを使ったのと、図形を中央で揃えるために、自動で表示される補助線の力を借りたのがコツかな。

さいごに

ノート

元データは消しちゃった。
またつくればいいやくらいの気持ちだったんだけど、ちょっとだけ後悔してるw
まだ加筆できた気がするんだ。文字も入っただろうし。

またこんどつくってみようと思います。
もうちょっと違うやつ。
需要があるのか謎なんだけどw

ドローイング動画とかやっちゃおっかな~w

副作用で、中二病の進行を招きそうで心配なくらい。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました