Amazon Echo Dot 購入から1年経過していろいろ変わってきた様子

「Amazon Echo Dot」がウチにやってきてから、とうとう1年が経過しました。
稼働自体には何の問題もなく、安定したレスポンスです。

この節目に、思っていることを書いておきます。

Amazon Echo Dot
1年使ってみて

機能面でも、ほぼ期待したとおりのことはできています。
活舌が悪いと聞き取ってくれないのは、こちらの不手際ですね。

唯一の気がかりは、天気予報の精度です。。w
なんとかならんものでしょうか。

Echoシリーズの今

ラインナップが増えて、カメラとディスプレイを搭載したものが増えています。
もはやKindle Fireとの差が分からなくなってきた感がありますw

Echo Spot(14,980円)とEcho Show(27,980円)では、テレビ会議のような面と向かったコミュニケーションができるのですね!
対応のLEDライトがセットだと、スマート家電を気軽に体験できそうです。

Echo Dot はそろそろ過去のものになってしまいそうです。。

ウチのEcho Dot

購入したのは昨年末で、手元に届いたのはお正月でした。まさにお年玉です。
当時は購入するのに手続きがありましたが、現在は気軽に買えるスマートスピーカーです。

Amazon Echo Dot を購入したので、初期設定と動作確認の話【招待メールが来た!】
Amazon Echo Dot を購入しました。4000円弱というお手頃価格が決め手でした。コンパクトでいい感じです。いろいろやってくれそうなので、今後、面白いことになると思います。

その後、トラブルはなく元気に稼働しております。
小型なので、あまり置き場所に困るということはありません。

Amazon Echo Dot

家電の操作は、対応機器を持っていないので試していません。
もっぱら、音楽鑑賞、アラーム、スケジュール確認、天気予報とニュースの確認あたりが活躍どころです。ときどきピカチュウに登場してもらったり、ミクさんに登場してもらったりです。

一部では、突然笑い出すなどのうわさもありますが、ウチのEcho Dotはおとなしく、言われたことだけに答えています。

便利なところ

Amazon Echo Dot 背面端子

言うまでもなく、音声でコントロールできるのは便利です。
スマホでも、「OK, Google.」とか「Hey, Siri.」とか「コルタナさん」とかありますが、アレクサはけっこう離れたところからでも反応してくれます。
聞き取りエリアの広さはなかなかのものです。

広域をカバーしてくれていることを想えば、聞き取り精度も高いと思います。
遠くからで音が反響しているだろうに、しっかり聞き取っている様子です。生活音に紛れていてもちゃんと反応しています。

スピーカー性能は想像以上でした。
思っていたよりきれいな音を届けてくれます。
Amazonプライムミュージックが使えるので、作業中のBGMに重宝しております。

Amazonの小型スマートスピーカー『Echo Dot』での音楽鑑賞も悪くない
Amazonのスマートスピーカー『Echo Dot』は、小型ながらもちゃんとスピーカーしてくれています。プライムMusicを流している用途では、十分満足できる音質だと思います。

Alexaアプリは、すっかり見た目が変わって、それなりに使いやすくなりました。
どうしてもメニュー構成が難しいのだと思います。いろいろ意見があったのでしょう。当初よりはよくなったと思います。
この調子で改善されていくことを期待しています。

Amazon alexa
alexa

スケジュール連携したら、ちゃんと次の予定を読み上げてくれます。
「次の予定」までなのですがw
詳細は後述します。。

定型アクションを登録したので、お決まりの文言で、あらかじめ登録したいくつかのスキルを実行してくれます。
1つ1つお願いしなくても、1回の命令で複数のことを(直列に)やってくれるので、楽ではあります。
もう少し欲しいところもあり、後述します。

いまいちなところ

Amazon Echo Dot
光ります。

情報鮮度が残念です。。

ずっと言い続けてしまっていますとおり、天気予報には困っています
スマホで見てからAlexaに聞いてみて、違っていることを認識する場合もありますw

スケジュール機能では、「来週の予定」や「来月の予定」には答えてくれません。もう少しがんばって欲しいところです。
「来週の予定」には、予定ありなのに「なし」と答えてきます。
「来月の予定」には対応していないそうですw

定型アクションにはもう少しバリエーションが欲しいです。
せめて、アクティブ化したスキルは実行できるようにして欲しいです。
決められたスキルは数が少なく、やって欲しいことがあまり含まれていません。。

まとめ

Amazon Echo Dot と同梱品
echo dot セット

現時点での満足度はまあまあです。
できることはたくさんあって楽しいのですが、もう1歩欲しいところが多い印象です。

定期的に買うものがないので、あまりお買い物で活躍できていないのです。
アプリで確認してから買い物したことがありましたが、これではむしろ不便というわけでw

電球と組み合わせるとか、定期的に購入するものがあるとかだと、より便利に使えそうです。
最新型(Echo Spotなど)を使って、テレビ電話してみるのも楽しそうです。
Alexaがもう少し賢くなったら、新しいデバイスを買ってみようと思います。


ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました