【エガオノダイカ】第6話 感想 戦争の原因が分かってるならちゃんと交渉すればいいのに

『エガオノダイカ』第6話「運命の岐路」を視聴。
みんな仲良くすればいいのに。
新型クラルスが戦争の原因なんだってーなら、技術供与とかで外交カードにできんじゃねーの。
どっかの外交下手な国みたいなことやってんな。

エガオノダイカ
第6話 感想

もう残存兵力が元の2割なら、これ以上の戦闘は不可能だと思います。
ここまできちゃったら降伏とかってレベルじゃないな。。

守備もできない。
下がる一方。
しかも新型クラルスは相手方にも渡ってる。
・・・もう詰んでるだろ。

半分まで来たから、何か書いておこうかと。

交渉材料は何だろう

王国に侵攻してきた帝国の欲するものが分からない。。
帝国内の人々の胃袋を支えきれなくなってるってことなのかな。

比較的肥沃な土地だって言ってる王国でも、ひまわりすらまともに育たないんだからな。
土壌改良しとけばいいのに戦争なんてしてっから。。

放心状態

帝国の降伏条件に、王族の引き渡しが含まれてることだけは分かった。
ステラの会話の内容から、ユウキは殺される対象になってるってことも分かってる。
王制国家に対して、身柄引き渡しまではいいとしても、処刑込みの話だと交渉はこじれるよね。
身の安全を保障して、帝政に組み入れるとかじゃだめなのかなぁ。
軍事力は圧倒的なのに。

ユウキとレイラの会話からだと、新型クラルスも降伏条件に入ってるみたい。
技術ごとの引き渡しってとこだろうが。
苦労して開発したものをタダでよこせって言われても、、、って心理なのかな。
それにしたって、人がこんだけ死んでて、心理も心境もないと思うわ。

テウルギア戦闘

あとは、帝国への隷属とかかね。
王国の民に苦労をかけるわけにいかないって話は分かるわな。
その辺を核にして、新型クラルスの情報とかはカードにできるんじゃないかと思うんだけど。
そんな簡単な話じゃないのかなぁ。。

ユウキとヨシュア

イザナがしょぼいの??
王宮に残ってて徹底抗戦の構えだったのかな。
死んではないと見るが。
政務官を失った王国は、ユウキが直接指揮ですかね。何の経験もなく、まともな外交ができるとも思えんが。。

残りの州にも辺境伯はいそうだから、力を合わせてって感じなのかな。
「岐路」がどっちに向かうのか。再来週になれば分かるか。

戦争してる場合じゃないだろ

全体で生産力が落ちてるなら、さっさと状況を回復させる手立てを考えなきゃ。
星を2分してる勢力だって説明だったけど。
帝国と王国。帝国のが国土が広いんでしょ。
んでもって、お互いに食べ物に困りそう。帝国は喫緊の課題なのか。
土地がやせてきちゃってるのね。
無策のなせる業だよ。。

混戦

王制でも帝政でもいいんだけど、内政をちゃんとしよーぜ。
王国は水耕栽培みたいなことしてたから、クラルスがあればごはん作れるんじゃないのか。
軍事侵攻でエネルギーや人材を無駄遣いしてないで、農業生産にまわせばいいのに。
戦争なんて、もっとも愚かな外交手段。非常に効率が悪い。何も生まないし。

逆に、戦争することで口減らしですか?
酷い作戦を繰り返してるのはそのためなの??
なんとも浅はかな。
文明レベルは高いのに、文化レベルは低いってことなのかな。

アイネ参謀長

そもそも戦争なんかしてる時点で野蛮人の集まりのような。。
帝国に「参謀長」なんてポストがあるってことは、戦争すること前提で国づくりが成されてるってことだもんね。
王国にもテウルギアは存在してるわけで。
ジオン公国のモビルワーカーとはわけが違うのね。最初から殺傷目的でつくられてる兵器。
よくないなぁ~

だいたい、地球からの移民みたいな描き方してるのに、みんな仲良くしてないなんて。

ひまわり

キービジュアルから描かれてるし、オープニングでも描かれてる。
笑顔ってキーワードとも重なるところがある。
ずっと育ててるみたいだから、かなり重要な花なんだよね。

ユウキ・ソレイユ

今回、帝国は王都まで侵攻して占領して、王宮で参謀長が訓示してた。
ステラがいたから、これで繋がってくるか。

次回のサブタイトルにも入ってるしね。

王宮内でひまわり見つけて、飼育を引き継ぐ感じかな。
きっと王国側が盛り返してくるんだと思うんだよね。
そんでもって王宮を取り戻すと。
そしたらなぜかひまわりが咲いてて・・・てな感じかな。

ステラ・シャイニング

「笑顔が重なる」ポイントはそこか。

気になるのは、ここまで疲弊した王国がどうやって盛り返すのかって話だな。
いくらユウキが独り立ちしたって言っても、圧倒的に経験値が足らない。
いろんな訓練は積んでっるみたいだし、気合と根性もありそうw
それでも、ナマモノの政治は困難でしょうに。

ヨシュア

あ、無能な政務官がいなくなったから上手く回る??

ユウキは降伏派みたいだから、今回の撤退後だって、和睦の道を探るんじゃないの。
上手く交渉して、王宮は返してあげるってことになるのかなぁ。。
それか、処刑の場所が王宮の庭とか。
コワイわぁ。。
マリーアントワネットのように殺されちゃうのは辛いなぁ。

これまでの話も気になる

帝国のテウルギア

新型クラルスを簡単に手に入れた帝国。
本当にそうなのか。
出力に驚いてはいたものの、王国が使ってるのはさらなる発展型なんじゃないのか。
はたまた、何か仕込まれてるとか。なんとかタイマーのようなw

経年劣化が著しく早いとか。
せっせとテイウルギアに搭載してったら、戦闘中にボンッみたいな?w

考えることがえげつない。

足手まとい

わざわざ前線になるようなところに残してるあたり、怪しいとしか言いようがない。
まさか、ゲイルは王国のスパイ!?
特殊部隊にいて、参謀長の覚えめでたき人材なれど、出どころは定かならず。
帝国内に大金を送金してるって話だったが、そこにも深ぁ~いわけが。。
考え過ぎかw

けど、クラルスはかなり重要なモノみたいだから、王国の盛り返し材料になり得ると思うんだ。

リリィ・エアハート

あと気にしてるのはリリィの存在
かわいい女の子。
おっさんたちの中にいる数少ない癒しなわけだが。

エガオノダイカ

キービジュアルのポジションが、ヨシュアと対になってるんだよね。。

これ・・・死ぬんじゃね??

いやだぁーーーーーーーー
やめておくれよ。
なんだかユニも死にそうになってたし。
もうこれ以上犠牲を出したくないの!w

ユウキの軍略はかなり大胆だよね。
ルルーシュを彷彿とさせる
見方を巻き込むことを前提としてないところは、まだ読みやすいか。
アイネとの頭脳戦も見どころになってくのかな。

TVアニメ『エガオノダイカ』第二弾PV

次回は第7話「王宮のひまわり」。

コメント

タイトルとURLをコピーしました