Amazonの「お急ぎ便」が届かない事件、再び!(ヤマト運輸で止まった)

お仕事をしている人にとって、通信販売は強い味方です。お店が閉まってしまったような時間でも、簡単にいろいろなものを買えます。
その代表格のAmazonを頻繁に利用しているわけです。

荷物が遺失?
配送停止 → 再注文

このたび、また、予定どおりに配送されない問題に当たりました。(当たり!w)
しかも今回はコンビニ配送です。できれば想定日付に手に入れたかったので選択した配送方法でした。ところが、今回の手続き上は裏目に出てしまいました。。

どのような対応になるのか興味があったので、配送先変更が可能か、問合せてみました。
回答はイマイチでした。。
ただ、配送停止の手続きはしてくれました。

犯人はヤマト運輸でしょう。いつまで経っても配送ステータスが変わらないところを見ると、遺失か汚損と考えられます。

状況: 配達が遅延

貨物機

予定していたとおりに、荷物がコンビニに配送されませんでした。アプリやサイトのアカウントサービス上はそう見えていましたし、受け取りのためのコードも手に入っていませんでした。
時間経過はこういった感じです。

  • 2/27(水) 商品購入: 配達予定は2/28(木)
  • 2/28(木) 配達遅延の連絡: 配達予定は3/1(金)~3/5(火)
  • 2/28(木) 深夜、配達場所の変更可否をメール問合せ
  • 3/1(金) メール回答
  • 3/5(火) 断念(配送停止)、再注文
  • 3/6(水) 新注文分が到着
遅延です
2/28時点

3/28、到着遅延が分かったので、コンビニに寄らずに帰りました。
近所にコンビニがなく、受け取りのためには、ふだんと違うルートで帰ることになるのです。少しだけ遠回りになります。ほんの少しですw

対応依頼: 配達先の変更

コンテナクレーン

帰宅後、配送先を自宅に変更できないか、メールで問合せました。
金曜日では受け取りできない状況だったため、土曜日でよいので自宅に持ってきて欲しかったのです。これはあくまでもワガママです。

文末は「可能でしょうか。」で終わらせたので、可否を問うものと認識いただけるとありがたいです。

送信時間をよく見たら、日付は変わってしまっていました。

「本日中」という表現を入れてしまったので、ニュアンスが変わってしまったかもしれない、と後悔です。
案の定の回答で、コミュニケーションの難しさを思い知らされます。

配送に関しては細かいルールがあったと思うのですが、文章が長いし、どこに書いてあるのか分かりにくいし、何より眠いしで、特に確認せずにメール送信してしまいました。

回答: 的を射ない

段ボール

いろいろと書いてあったので、どこが論旨なのか分かりにくかったのですが、要は、「システムに配送データが反映されるタイミングで受け取れるようになりますよ」ということなのだと思われるメールが届きました。
社会人としては、ちょっとイマイチなメールです。。

こちらが確認した「配送先変更の可否」に関しては、本文中に記載はありません。
「リンク先に載っているから読んでね」というスタンスなのでしょうか。
無理なら「無理」と、はっきり書いてくれてよいと思うのです。
細かな理由はリンク先を見ますので。

ダメもとで聞いたので、別にどうということもないのですがw

また、以前の対応レスポンスに比べると、かなり遅いです。
深夜の返信になるのかと思っていたら、朝の時間に返信でした。
「早朝に失礼」みたいなことが書かれていましたが、特に気にするような時間でもないでしょうw

再度、対応依頼: 配送停止

3/4になっても3/5になっても、配送ステータスは変わりませんでした。
あわよくば前日に・・・とも思ったのですが、甘かったですw

どう考えてもヤマト運輸の問題と思われます。
そんなに大きな荷物でもありませんし、コワレモノでもありません。
遺失でしょうか。。

3/5の午後10時を過ぎたところで、見切ることにしました。

注文キャンセルは、荷物が出荷されてしまうと不可能です。
だからと言って、手元に商品がないので返品はできません。
その場合、「配送停止」をお願いできるのです。

配送停止

STOP

今回知りました。
カスタマーサービスにチャットで問合せました。メールだと、またおかしな回答が来るかもしれないと思ったからです。
チャットは案外スムーズに進みました。

注文キャンセルと配送停止の違いに関して質問してみましたが、Amazon内での呼び方の違いのようです。顧客に関係あるのは、返金タイミングでしょう。
配送停止の場合、商品が戻らないと返金されません。(なので、まだお金は帰って来ていません。)
11日後に返金されると教えてくれました。

注意点

タイミングによっては、コンビニに配送されてしまうかもしれません。
その場合は、受け取りに行かないでください。と念押しされました。
元よりそのつもりでしたが、ひょっとしたらおかしなお客さんがいるのかもしれませんw

結局: 別途注文

プレゼント

配送停止の手続きをしてもらってから、同じ商品を再注文しました。
こんどはお急ぎ便で自宅配送です。

ちゃんと翌日に届きました。

最終的に、商品は手元に到達したわけです。
欲しかったものは手に入ったので、よしとしましょう。

ですが、なんだか満足感はイマイチです。
理由は以下です。

  • 予定していたタイミングで受け取れなかった
  • 回答メールの内容が的を射ていない

1つ目が決定的な不満点です。
ただ、繰り返しになりますが、悪いのはヤマト運輸だと思います。Amazonはスケジュールどおりに荷物を出荷したことになっています。
その後、地元のセンターで荷物が消えました。。

配達タイミング更新
3/1時点

もうAmazonなど使わない!ということでもありません。
タイムリーな配送を実現できるよう、ユーザーとしてできそうなことには協力していきます!

クロネコヤマトの「Myカレンダー」が機能していないようなので気を付けよう
ネットショッピング(ネット通販)を頻繁に利用しております。具体的にはAmazonです。クロネコメンバーズの「Myカレンダー」を設定していますが、最近たて続けに、配送日変更ができなかった旨のメールをいただきました。
アマゾンが描く2022年の世界 すべての業界を震撼させる「ベゾスの大戦略」 (PHPビジネス新書)
アマゾンが描く2022年の世界 すべての業界を震撼させる「ベゾスの大戦略」 (PHPビジネス新書)
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3324yMj

いつまでたってもステータスが変わらないのは、やはり異常だと思います。
正直に言ってくれればよいと思うのです。

失くしてしまったのか。
汚してしまったのか。壊してしまったのか。。

ただただ待つしかなかった5日間はいったい何だったのか。。
もやもやします。

コメント

  1. Blog MasterBlog Admin より:

    コンビニに到着したようなのですが、日付表示が謎です。
    返金のタイミングで、状況を再整理しようと思います。

タイトルとURLをコピーしました