電車やバスで通話しちゃいけない理由が分からない

電車で座ったら、ちょっと離れたところで、同じように席に座って、ガラケーで通話してる人がいた。
なんで気付いたかとゆーと、口が動いてたのと、ときどき笑ってたから。
けどそれ以外、うるさいとかないし、イヤホン越しには何も聞こえなかった。

通話したっていいじゃない
ただし静かな奴に限る

なんなら、となりにいたお姉さま方のおしゃべりの方がよく聞こえたよ。
他愛もないお話だったから、特に何も感じなかったし、迷惑とも思わなかった。

車内での通話を遠慮するようにアナウンスが流れるが。意味あるのかな。。
誰の特なの??

電車でもバスでも、通話禁止

「通話はご遠慮ください」

ふ~ん。
なんで?
周りの人の迷惑になるから?

ってことは、迷惑にならなければ、通話してもいいんだよね。

線路

こんなこと注意されるのって日本だけじゃない?
外国だと、普通に通話してるよね。
日本人は外界の情報をシャットアウトするのが苦手なのかな。

なんでもかんでも禁止、禁止、禁止。
子どもじゃないんだから、ちゃんと考えればいいんだよ。

通話を禁止する前に、歩きスマホをちゃんと取り締まってよ。衝突してケガするよ。実害があるよ。

車内で話をしてるのなんて、うるさいだけでしょ。
大声でしゃべってる人たちと変わらんよ。



法的拘束力はない

車内での通話を止めて欲しいって言ってるけど、別に法律があるわけじゃない。
なんか子どもみたいな言い訳に聞こえちゃうけどさ。

わざわざ言うのは、それによるトラブルの責任を避けるためだろう。

合宿行くぞ~

やめろっつったのに通話下のはこいつ~って言えるって話。

実際は無理だろうが。

携帯電話ってのは、携帯して、どこでも電話できるから便利な道具なんだ。
かしこく使えばいいんだ。
使えないなら、ただの文鎮。
ペーパーウェイト程度のもんだ。

携帯電話

最近はスマホか。
まあいっしょだな。

ワイヤレスイヤホン着けてぶつぶつしゃべってたら、通話してんのか、英語の勉強してんのか、ただの独り言なのか、まったく分からん!w

うるさい人はホントうるさい

「もしもし?」

「あー?」「いま電車乗ってんだ。」

「で・ん・しゃ」

「あとで電話する」

「お・り・か・え・すっ!!」

アンテナ

時たまある光景。
最近じゃ少なくなったようにも思うけど。まだいる。

若者って確率は相当低い。たいがい、ある程度年齢いってるような人。

気を遣ってるつもりで、できてない。
本人なりに、努力はしてるんだろう。
思わず笑ってしまう。

こわいっす

こーゆーのは、誰かが教えてあげなきゃいけないんだろう。
だからって、注意する気はないけど。。(無責任w)
だって逆ギレされたらやだもん。
うるさいやつって、他人の忠告を受け入れなさそうな雰囲気あるよね。

いつまで経っても成長できない。。

ボーっと生きてんじゃねーよ!

電話してなくても、うるさい人はうるさいからな。
何人かでおしゃべりしてて、時にはドアの前で陣取って、人の流れも気にしないとか。

本当に考えなきゃいけないのは、他人とどう協調するかだと思うんだよ。



空気よめればいいんだと思う

電話してた人が乗り合わせたのは、まあまあ空いてる車両。
イスもスカスカな状態。

電車内

そんな電車で、通話を禁止してもねぇ。。

大声で叫ぶように話すのはやめてほしいけど、普通の話声程度なら、走行音で気にならない。
別に~、って感じ。
イヤホンしてるし。

満員電車で電話してたら、ちょっとやめて欲しい。
それだって、急用かもしれないし、電話を携帯してるんだから、使わなかったら意味がないよね。

総武線は最高だぜ

周りの人に気を遣えて、実践できればいいんだと思う。
なんでも禁止して、成功例も失敗例も、見ないからいつまでたっても成長しないんだ。
いくつになっても、学習だよ。
反面教師だって時には必要。

禁止するんじゃなくて、周りの迷惑を考えろって話ね。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました