スポーツマスクを着けて皇居ランしてみた結果

季節は春ですね。
運動するにはよき気候です。
気候」は。

困ったことに、花粉の季節になっております。
くしゃみが出ますね。鼻水が出て、目がかゆいです。。

皇居ラン × スポーツマスク

屋外での運動にはいろいろと制約が。
そういうことすがので、今回はスポーツマスクを使ってみました!
さて、効果のほどは・・・。

スポーツマスク

花粉対策として、スポーツマスクを調達しました。
一般的な特徴は以下でしょう。

  • 呼吸しやすい
  • ズレにくい
  • お高い

そういったところで、今回使ってみたのは「ナルーマスク X5s」です。
同ラインナップの中で、夏用のものです。
布地が多いと暑いので。。

NAROO MASK(ナルーマスク) X5s スポーツマスク フェイスマスク スギ・ヒノキ花粉症対策 UVカット (ブラック)
NAROO MASK(ナルーマスク) X5s スポーツマスク フェイスマスク スギ・ヒノキ花粉症対策 UVカット (ブラック)
Amazonで見てみる
https://amzn.to/2vEGRO9

先日、すったもんだの末、やっと手に入れたものですw

まず結論は、よく分かりません!
1回目ということもありますし、こればかりは身体的コンディションやら気候条件やらがあります。

10km走ってどうなったかというと、シャワーを浴びながらくしゃみを連発しました。
ただ、その後はくしゃみも鼻水も収まっていることから、一定の効果はあったと判断しています。
もう何回か使ってみて、効果のほどを見極めたいと思います。

ちなみに、めちゃくちゃ苦しくなりました。
特に、坂を登り切ったあたりはキツかったです。。
取りたくなりました!

ズレない!

マスクは耳掛けがあるので、走っていてもズレて落ちることはありません。
少しはズレますが、落ちるほどにはなりません。

外箱(オモテ)

途中で少し直した程度です。

苦しいが

前後で異なる構造で、通気性のよい方と悪い方があります。
これはそういうつくりなのです。

外箱(ウラ)

通気性のよい方は、完全にメッシュです。
鼻のところだけがガードされていて、口元はノーガード状態です。

通気性の悪い方は、全体的に防御力があるように見えます。
今回はこちら側で使用しました。
走っていると呼気で湿って来て、最後の方はけっこう呼吸が辛かったです。
口元にぴったり張り付いています。
メッシュ構造ではあるので、口を大きく開けると呼吸はしやすくなりますが、防御力に不安が出てきます。

悩ましいところです。。

皇居ランの感想

全体的には、これまでと同じように、気持ちよく走れたと思います。
少し涼しかったですが、暖かくなってきたな、と思うほどでした。
かなり汗をかきました。

丸の内の夜景がきれい
夜景がきれいです。

人が増えていました。
明らかに人が多いです。
特に、団体で走っている方々が多く。横に広がるのは本当にやめていただきたい。
仲良く走るのはよいのですが、周りにも人がいることを認識していただきたいです。

ランステも混んでいて、これが通常営業なのでしょう。
シャワーに列ができそうになっていました。
前回の皇居ランでは、シャワー浴びていたタイミングでは一人だったのですが。。

今回の装備

いつものとおり、ランステでレンタルしたウェアー上下に、レンタルしたシューズです。手荷物は最小限に。
そこに、計測デバイスが加わります。

今回はマスクもテストだったのですが、状況は既述のとおりです。

いつものとおり、ランステでレンタルです。
ナイキの「エア ズーム ペガサス 35」になりました

エア ズーム ペガサス 35
27.0センチは人気です。26.5でもいけそうな気はするのですが。。

合うサイズで残っていたのがこれだけだったのです!
第一候補はペガサス ターボで、第二候補がフライ フライニットだったのですが。。
どちらも売り切れ状態でした。
人気サイズなのですよね。

どうせ初級者ですから、入門編の靴でちょうどよいだろうということなのでしょうw
それにしても、いい靴です。
購入はできないです。。

計測デバイス

今回も、Xiaomi Mi Band 3 が手元にありませんでした。
というか、たぶんなくしました。。
見つかりません。

そういうわけで、ウェアラブル端末は1つです。
今後もこの体制になるか、新しいものを調達しましょうか。

  • Honor Band 4 Running Edition
  • Xiaomi Mi A1

ウエストバッグに、Pocket Wi-Fi、Xiaomi Mi A1、Huawei P20 liteを詰め込んでおります。
さらにロッカーのカギですね。

今回の記録

それぞれのデバイスでの記録です。
Mi A1 は、やはり信じられないですね。。
せっかくなので、こんどはMi A2 にしてみましょうか。

Honor Band 4 Running Edition

今回も、正確な数字を出してくれているように見えます。

2019-03-14(ヘルスケア)

着地パターンが、またフォアフット側に寄ってしまいました。
その弊害なのか、ひざの横が痛くなってきました。
やばいです。シップが必要ですね。

横並びの団体さんにじゃまされた記録が残っています。。
急に目の前に出てこられて、急ブレーキです。
盛り上がるのはよいのですが、ぜひとも後方確認をお願いいたします。

今回も、記録よりもゆとり
ああ、あれが「ゆとり世代」かw

Xiaomi Mi A1

k計測アプリ「Mi Fit」の仕様が変わっています。
1画面でまとまって見られるようになりました。

Xiaomi Mi Fit(ショートバージョン)
ショート
Xiaomi Mi Fit(ロングバージョン)
ロング

今回は初なので、ショートバージョンとロングバージョンを載せます。

計測できたものだけをレポートとして出してくれています。
見やすくなりました。

ちょっとずつズレていくのはなぜなのでしょうか。。

まとめ

花粉症の時期ですが、がんばって走ろうと思っております
スポーツマスクは、やはり普通のマスクよりはよいように思います。
他のタイプも試してみましょうか。

ちょっと苦しいくらいなら、逆にそういうトレーニングだと思うのもアリでしょう。
低酸素状態で走る。高地トレーニングですね。

梅雨になったら、今以上にステップアップしていることでしょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました