【SoundPEATS TrueCapsule】コンパクトで操作しやすく取り回しがよい独立型Bluetoothイヤホン

独立型のBluetoothワイヤレスイヤホン「SoundPEATS TrueCapsule」の使用感です。
まず感じたのはスタイリッシュさ。シュッとした印象です。
そしてコンパクト。

SoundPEATS
TrueCapsule
レビュー

AACコーデックに対応していますので、動画視聴も快適です。
音質へのこだわりは本当なのだと思います。「きれいだな」という印象です。

SoundPEATS様より「TrueCapsule」をサンプル提供いただきました。

SoundPEATS TrueCapsule

Bluetooth接続でAACコーデック対応の、独立型ワイヤレスイヤホンです。
「Earbuds」とか「TWS」(True Wireless Stereo)ともいわれます。

ケースとイヤホン

ケースから取り出したところです。

デバイス提供前から高評価な点は以下です。

  • Bluetooth 5.0
  • AACコーデック
  • 技適認証済み
  • IPX-5 防水
  • タッチセンサー
  • 片方重量が5.4g

特に、AACコーデックタッチセンサーは注目ポイントです。
どちらも初体験なのです!

忘れてはいけないのは、技適マークです。しっかり認証が通っていますね。

実際に使ってみて、とても気に入りました!!



販売価格は4,299円ですが

現時点で、Amazonでの販売価格は4,299円です。
が、1,200円オフのクーポンが出ています。チェックマークを付けるだけのやつです。

実際には、3,099円で購入できるということです。
思い切った値下げです。
ちょっと心配になってしまいます。。

最新の価格は、商品サイトでの確認が必要です。

こだわりの特徴

SoundPEATS TrueCapsule の特徴を教えていただきました。
少しまとめて引用します。

  1. バイオセルロース振動板を採用し、音質は自然で透明感があります。
  2. ナノコーティングを施し、汗や指紋などの汚れを防ぎます。
  3. 片耳5.4gの軽さで、耳への収まりはよく、長時間の装着でも負担が少ないです。
  4. ノイズキャンセリング機能を搭載した高品質内蔵マイクにより、様々なシーンでクリアな通話が可能です。
  5. イヤホン単体では4時間の連続使用が可能で、充電ケースのバッテリーと併せて、充電なしで最大24時間の音楽再生が可能です。
SoundPEATS TrueCapsule

パッケージはシンプルですね。

特に、最初の2つがこだわりなのだと思います。
確かに、音質は透明感があるように思いますし、イヤホン本体の表面仕上げは、高級な質感があります。

パッケージはシンプルで、好感が持てました。

詳しい商品仕様は、Amazonの紹介文に書いてあるとおりです。
1年保証はうれしいですね。

使ってみた感想

接続したスマホは「Xiaomi Mi A1」(Android 9 Pie)です。
他の端末にはそれぞれBluetooth機器を接続しているので、空いていたものを選びました。
もちろん、複数台の接続は可能です。ただ分かりやすくしただけです。

Bluetoothペアリング

「新しいデバイスとペア設定する」に候補が表示されます。

ペアリングはあっという間に終わりました。
最初は、イヤホンの充電端子がカバーされていますので、ケースから出しても起動しません。
センサーを1.5秒長押しして、起こしましょう。
その後は、スマホのBluetooth接続追加手順を進めるだけです。

その後の感想を書いていきます。

ケースへの収まりがよい

ケースは細長く、コンパクトです。
厚み以外は、FRISK NEO の容器に隠れます。厚みも大してはみ出ません。

ケースとマニュアル

多言語マニュアルには日本語パートがあります。

外形寸法は書いてありませんね。。
最長部が80mm、奥行きが40mm、厚みは38mmです。
ボトムスのポケットに収まるサイズというのはうなずけます。

ここにイヤホン2つが収まり、バッテリーが内蔵です。
イヤホンの充電端子のところはマグネットのようで、近づけるとくっつきます。

充電状態になると、イヤホンのLEDが点灯するところは、細かいですがポイントが高いです。

タッチ操作が快適

SoundPEATS TrueCapsule は、イヤホンの外側がタッチセンサーになっています。
物理ボタンではありません。

はと

カチカチと押し込まなくてよいのは、かなり快適です。
物理ボタンを耳元で押し込むのは、案外ストレスですよね。
タップだけで済むのはよいことです。

ちょうど形状もAirPodsに似ていますし、操作も似ています。
ただし、左右に意味があります。
電話をしないので、音楽関係を中心に書いておきます。

  • 右をダブルタップ: 再生、一時停止
  • 左を1.5秒長押し: 次のトラックへ
  • 右を1.5秒長押し: 前のトラックへ
  • 左をダブルタップ: 音声アシスタント(Googleアシスタント、Alexaなど)起動

音量調整をできないのがイマイチなところです。
スマホのボリュームで調整するしかありません。

フィット感は気にならない

AirPodsは、うどんが耳から出ていると言われます。
TrueCapsule は黒いので、何でしょうか。
黒いうどん?w

ケース手前側

ケースの手前側には、本体のバッテリー残量やイヤホンの充電状態を表すLEDがあります。

耳の形状があるかもしれませんが、装着してしまえば、しっぽ部分は特に気になりません。
指で持った時のグリップ感はよいので、落としてしまうリスクが少ない気がしています。

いわゆるカナル型のイヤーチップです。
今回も、大、中、小のうちから、小を選択しております。
しっかりフィットして、落下しそうな雰囲気はありません。

音質は好き

「バイオセルロース振動板」とやらに詳しくはないのですが、音質はけっこう好きです。
最近聴くものと言えば、Amazon Prime Music でのストリーミング再生ではありますが。

低音もいい感じに響いていて、キレがあるような感じです。
透明感という印象で合っていると思います。

同梱品は標準的

シンプルなパッケージに、コンパクトに収まっています。
一番底に入っている多言語マニュアルで、同梱品をチェックしましょう。
日本語パートがあります。

同梱物

イヤーチップ、USBケーブル、保証書、マニュアルが同梱です。

イヤーチップの袋が、お菓子みたいで印象的でしたw

電波の飛びは大丈夫そう

まだ家の中で試しただけなので、有効距離や強さは分かりかねます。
とは言っても、なるべく離れてみたり、遮蔽物に隠れてみたりと試してみて、他のBluetoothイヤホンと同等と考えております。

切れ方や使用感は、外出してみてどうかといったところです。

ケース背面

ケースの奥側に充電用のmicro USB端子があります。

接続状況に関しては、しばらく使ってみてから、あらためて感想を書きます。



AAC有効化は必須!

圧倒的に推奨です。

AACコーデックは有効化しましょう。
特に、童画を観るならば必須です!

AAC

HDオーディオ: AAC

Bluetooth接続一覧を表示(画面上方からスワイプしてBluetoothアイコン長押し、など) → 「SoundPEATS TrueCapsule」の右側の歯車をタップ

「HDオーディオ: AAC」の右側のスイッチをオンにします。
有効化するかしないかで大違いです。
動画を観ると一目瞭然で、特に人がしゃべっていたり歌っていたりする動画では、口パクと音の差が違います。

AACにしないと衛星通信状態なのです。
まずは、AAC有効化が必須です。

SoundPEATS(サウンドピーツ) TrueCapsule 完全ワイヤレスイヤホン 【バイオセルロース振動板採用・Bluetooth5.0・高音質・IPX5防水・自動ペアリング・低遅延・クリア通話】 Bluetooth イヤホンTWS ブルートゥース 24時間 長時間再生 コスパが高いデザイン 両耳モード タッチセンサー式 ボタン 耳からうどう式 耳栓式 超軽量 マイク内蔵 iPhone Android対応[メーカー1年保証]BLACK
SoundPEATS(サウンドピーツ) TrueCapsule 完全ワイヤレスイヤホン 【バイオセルロース振動板採用・Bluetooth5.0・高音質・IPX5防水・自動ペアリング・低遅延・クリア通話】 Bluetooth イヤホンTWS ブルートゥース 24時間 長時間再生 コスパが高いデザイン 両耳モード タッチセンサー式 ボタン 耳からうどう式 耳栓式 超軽量 マイク内蔵 iPhone Android対応[メーカー1年保証]BLACK
Amazonで見てみる
https://amzn.to/2v6JDvh
wnkhs.net BlogAdmin

デバイスたちを連れて歩き回った感想

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました