夏に雪を見たよ!(立山黒部アルペンルートには7月でも残雪があった)

It’s Summer Snow!!
なんかそんな曲があったよね。海の中で降るやつの話だったと思うんだけど、立山黒部アルペンルートでは、リアルに残雪があった。
目の前にあって、ガシガシ蹴られてた。

立山黒部アルペンルート
雪を見てきたよ

7月中旬だったというのに。
ん?まだ梅雨だったのかな。
もう立夏は過ぎてたんだから、夏ってことでいいだろう。

夏に、日本国内で、普通に涼もう!!

雪が目の前に!

けっこうな涼しさだとは思ったんだけど、目の前に雪があるとは思ってなくてさ。
正直驚いた。

目の前に雪

場所は、立山黒部アルペンルートの大観峰。
ロープウェイ乗り場の屋上が展望台になってて、そこに平らな場所がいくつかある。
そのうちの低い方。

外気温は15度くらいってことで、けっこう溶け出してたように見えた。
が、正真正銘の雪だよね。

大観峰の山側

かなり積まれてた。

観光局は自由に入れるところだから、いろんな人たちに足蹴にされてた。。
ちょっとかわいそう。
珍しいものであることに間違いないんだけどね。



Summer Snow

有名な歌があるんだよ。
冒頭にちょっと書いたが、歌詞はこんな感じ。

It’s summer snow in the deep blue sea
I try to touch, but it fades away

もちろん続いてくんだけど。

訳はなんだったか。

深い海の中でサマースノーが降ってる。
触れてみようとしたけど、消えていってしまう。

みたいな感じ?
きれいな歌だよね~

今回の雪は、地上にあった。
そんでもって、普通に触れた。

時期がよかったのかな

撮影は7月中旬の15日。海の日。
海の日だったけど、山にいたわけだw

割れ目にも雪

山肌にも雪が残ってた。
これは氷河のように侵食するんだろうか。
そしたら、アルプスみたく、切り立った崖になるよね。

当日はすごい霧で、黒部ダムに行くまでは視界が真っ白だったんだよ~

霧の中

そのせいかお客さんもそこまで多くなくて。
あ、ひょっとして、みなさん海に行ってました?w



まるで異国

2つの意味で、異国のようだった。

1つ目は、もちろん景色。
きれいで雄大で。こんなところが日本にあるんだなぁ~って。

ロープウェイ

大観峰からロープウェイ

行ってよかった!
って感じ。

2つ目は、周りにいた人たちの言葉。
日本語が聞こえてこない。。w
ほとんどが中国語だったんだと思う。

帰り、松本まで出て、日本だなって思ったw

元支柱?

新幹線から始まって、ローカル線やらトロリーバスやら、廃線に思いを巡らせ、特急電車で返ってきましたとさ。
夏の時期でもかなり涼しいところ。避暑地としても最高!!
立山黒部アルペンルートを巡るのは、楽しい旅だったな。また行こう。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました