DeAGOSTINI『JAL旅客機コレクション』創刊号の「B787」が残念なクオリティー

テレビを観てたら、飛行機の話!
1/400サイズのダイキャストモデルが付いて、創刊号は999円!
おお!安い!!

コレクションに値せず

普通にダイキャストモデルを買ったら、数千円とかするんだもん。
B787は好きだから、まずは買ってみようってことで。

ところが、パッケージ状態だとまともに見えたんだが、開けてびっくり。
こりゃダメだ。。

軽い気持ちで買ってみたが

通常価格は2,760円 + 税 だから、約3,000円てところ。
冊子は付いてるとは言え、どうせ大した内容じゃないだろう。
知ってることが書かれてて、ふーんくらいのもんだ。
まずは1,000円でモデルのクオリティーをチェックだな。

・・・そんな気持ちで買ってみた。

だって、Amazonでも3,000円出せば金属製のモデルは買えますのよ。

書店では雑誌コーナーに平置きされてて、中身も見える状態。
創刊号だからね。

模型ぽく、プラケースに収まった状態になってます。

ダイキャストモデル

ぱっと見、問題なさそうに思えたんだけど。。



コックピットのプリントずれ

こいつのせいで、全体的に歪んだ印象。。
重要なところなのに。。

正面

コックピットのプリントと尾翼が目立つ

すげー残念。

尾翼が左に傾いてる

上の写真のとおり。

尾翼部分

尾翼が傾いてる。あとエレベーターも微妙に変。

ロール方向に傾いてるだけなら、航行に大きな支障はないか?w
いやダメだろ!w

前脚がねじれてる

これも上にある写真のとおりで。
なんかすごく残念な感じ。。

前方のパーツがズレてると、全体的に歪んだ印象。

主脚が左右異なる位置

文字で説明しにくいが、見た目で一目瞭然。

主脚

左右の脚部がズレてる。(下が機体前方)

これじゃあ、まともに動けまいて。
かわいそう。。



腹側は見極められない

書店に並んでるとき、見えるのは上から。
もしくは、斜め上。

いずれにしたって、腹側の様子は分からない。

ぱっと見

ぱっと見大丈夫そう?

まさに、開けてびっくり玉手箱状態ですよ。
悲しい。。

「リアルに再現」って言われてもねぇ。。
ちょっと許容範囲を超えてると思うんだよね。
ハズレ引いちゃったのかなぁ。

問合せにも四苦八苦

このレベルで正解なのかどうかを問合せようってことになり。
サイトを探し回って、方法を発見!

日中時間帯に電話をかけるか、フォームで問合せるか。

当然、日中の電話は無理だから、フォームだよね。
けどこれ、会員登録しないと使えないんだ。
で、この辺のことが分かるまでかなりの時間を要し、いざ問合せ。
非常に分かりにくいインターフェイスのおかげで、最初の問合せは消えてなくなり。。
(問合せ内容はメモ帳に下書きしよう!)

まとも?

ここらへんはまともに見える!

問合せは文字だけなんだよ。
写真付けられれば一目瞭然なのに、文字で表すのは厳しいよ。

翌日回答あり。
新品を送ってくれるらしいが、3週間かかるって。
問合せが多く?ってのは不良品が多いのかなぁ。。

このクオリティーじゃあ、ちょっとこの先コレクションってわけにはいかないかな。
飛行機だからさぁ。最低限、左右対称になってて欲しい。
ダイキャストモデル、期待したのに。
かなりのガッカリ。。残念過ぎる。。

続報1: 代替品は1週間かからずに届いたが・・・

2019年9月21日 追記。

3週間じゃなくて3日で代替品が届いた。いや、正確には2日。
不在にしてたもんで。

不良品と交換で代替セットをもらうシステム。

新品の創刊号フルセットが届いた。
返したやつに冊子は付けてないんだけど。
どーでもいいか。

さっそく開封して品質チェック。
む。
尾翼は真っ直ぐ。
脚は、、、ぐにゃぐにゃ。上の写真とさほど変わらぬ。
歪んでるよ~

前脚触ってたら落ちた。。
なんじゃこりゃ!?
こーゆー品質なんだな。。
即、問合せ。(土日は電話不可なのでフォーム問合せ。)

続報2: 品質が悪いことを認めた

2019年9月30日 追記。

もういらない!とフォーム問合せして10日。ようやく回答が届いた。
尋常じゃない遅さに驚かされる。
もう不安しかない。。

回答の中で、工場で再作成中とのこと。今度はちゃんと品質もチェックするんだって。
こりゃ、今回のやつは相当おかしかったんだな。
問合せ殺到ってとこか?

再作成だから、代替品の供給は11月上旬になるって。
もういらない!とは言ったけど、そーゆーことなら見せてもらいましょう。

代替品がよい品質で送られてくることに期待!

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. 春木正外史 より:

    コメントすみません。
    今週号のB747買った所、なんと補助翼根元からばっきり折れてました。
    先々週号は主翼の塗装剥げてるわ残念な製品です。
    B747は何冊かあったのですが塗装はげがけっこうありました。
    創刊号なんかは黒塗料で指紋まで付いてました。
    最悪なクオリティです。

    • Blog Admin SunShine! より:

      コメントありがとうございます!
      期待してただけに、クオリティーが低くて残念な気持ちになり。。
      問い合わせたら交換品を送ってくれるとのことで、期待して待ってるところです。

      • 春木正外史 より:

        返信ありがとうございます。
        自分も二週続けて萎えてます。
        流石に頭にきたのでディアゴに苦情の電話しました。

タイトルとURLをコピーしました