DeAGOSTINIのJAL B787は交換後も相変わらずのクオリティーだった

やはりだめだった。
DeAGOSTINI『JAL旅客機コレクション』。期待してたんだが。
創刊号「B787」のクオリティーがダメダメな話は書いたけど、これはもうないな。。

DeAGOSTINI
B787

失望です。
期待しすぎちゃダメってことだね。後悔するだけ。

もう同社に連絡する気はございません。
信頼もしておりません。つまり、今後の取引はございません。

今回が2回目の交換なんだが

すでに1度交換してもらってる。
最初があまりにも酷かった。

主脚

【前回】左右の脚部がズレてる。(下が機体前方)

あちこち歪みまくってて、はっきりいってお話にならないレベル。
飛行機とも思えないレベル。

DeAGOSTINI『JAL旅客機コレクション』創刊号の「B787」が残念なクオリティー
999円のダイキャストモデルは値段相応にクオリティーが低かった。。

そして交換。
けど、それもまた酷かった。

前脚が歪んでるな~って触ってたら、タイヤパーツが落ちた。。
もう何が何だか。

2度目には返品というか引取りをお願いしたんだけど、ちゃんとしたものに交換すると言う。

11月上旬納品ってことだったから、待ってみることにした。

・・・ここまでが、前回までのお話。



本当に検品なのか疑ってしまう

そして11月になり。
1週間経ったあたりで、デアゴスティーニジャパンからの配達物が届く。
不在とかいろいろあって、受け取りは延び延びに。。w
これに関しては申し訳ないです。佐川さんごめんなさい。

で、荷物が到着。

厳重にプチプチに包まれてた。
あんまり意味ない気もしたが、まあ誠意と受け取ります。

開封した跡がある

開封した跡がある。まさかリサイクルではないだろう。

もう3度目となった開封作業。
冊子は無視して、モデルを取り出します。

まず気になったのが、開封したと思われる跡があること。
買ったことがある人は分かるだろーけど、厚紙シートにプラケースが接着されてるスタイル。
これを剥がして、セロテープで着けなおしてあるんだよ。

DeAGOSTINIさんへの信頼がある状態で解釈すると、事前検品したんだろうなってことになるんだが。
中のモデルのクオリティーを考えると、返品したもの回してきたんじゃねーのか?と思ってしまわざるを得ない。
やっぱ連絡だけはすっか。

価格相応なのか

モデルは、やっぱ歪んでる。

ねじれてる

右脚がねじれてる。。

本体のプリントは、もう見てない。
たぶん大きなズレはなかったと思うんだ。
脚がばらけてる時点で、愕然としたよ。。

開いてる

主脚が開いてる。

前みたいにガッタガタじゃあないんだけどさ。
これ、どーゆー基準でOK出してんだろう。。

1000円くらいのもんなんだからこんなもんだろってこと?



JALの名まで汚してると思う

「JAL監修」なんでしょ?
ひょっとして、監督責任を問われちゃうレベルなのかな。
国内有数の大企業として、名前を貸すには何らかのガイドラインがあると思うんだけど。
そのへんはクリアしてんのかね。

ボーイング社も文句言えんじゃね?

正面

【前回】コックピットのプリントと尾翼が目立つ

JALともなると、いちいち細かいことまでは管理できないんだろうな。
きっとプロトタイプを確認してGO出して、ラインに載せたら品質ガタガタってことなんだろう。

シートには「MADE IN CHINA」って書いてあった。
中国だからって品質が悪いってことはないと思う。
スマホとかすごいし。
なんでだろーね。

品質を保つってのは難しいんだな。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました