冬でも半袖だけど、ひざ掛けあるから身体はあったか(頭寒足熱)

冬でも半袖ですが何か?
あ、屋内での話ね。仕事とかの作業中は半袖ってこと。
寒くないの?と聞かれるんだけど、寒くはないですよ。

そのまま外に出たらもちろん寒い!

頭寒足熱

屋内は暖房効いてるし、そんなに寒くないでしょ。
てか、暑すぎない??
頭がボーっとしてくるじゃない。

東洋医学の考え方に『頭寒足熱』てのがあってね。
とか。それっぽいことを言ってみるw

たしかに、下半身を温めておけば、上半身はポカポカするじゃないか。
コタツだってそうでしょうに。

半袖しか持ってないとかじゃないから

冬でも半袖のことが多いかも~
別に毎日半袖でもないし、寒いところでは長袖着てるし。

ちゃんとハイネックシャツとかもってるからw

スポーツするときに半袖だったり。
体育館への移動の時にハーフパンツだったり。
そんなのが目立っちゃって。

お前は服を持っていないのか、と。

ハーフパンツの件は置いといて、上半身は比較的薄着でも大丈夫じゃない?
海外の方々を見ても、冬でも半袖って人けっこういるでしょ。

冬になると、けっこう暖房が効いてるじゃないですかぁ。
そーすると全身ポカポカで。
顔が赤くなっちゃうんだよね。。
頭もぽわっとして、眠くなるし。

個人的に実施中の働き方改革で、スーツを着なくなったから半袖率上がったのかも。

実はけっこうあったかいひざ掛け使ってる

みなさんから見えてる上半身は薄着なんだけど、足元はちゃんと長い靴下に長いパンツなんですよ。
さらにひざ掛け。けっこうあったかいやつ。

Amazonでの価格レンジは、1200~1500円くらいのところかな。

電気式は持ち運べないからダメ~
てか怖い。。

まあまあな厚めの生地で、二つ折り状態で使ってる。
十分暖かいです。
足元を温めて、全身の温度を保とうという狙い。

頭は涼しいから、クール!

眠くは、、、なるかw
ボーっとしちゃうことはない!

ブラック校則にひっかかったことも

制服のある学校だと、衣替えのタイミングで夏服と冬服を切り替えないといけない。
冬服になった時なんて、まだまだ暖かい季節でしょう。
半袖、つまり夏服で登校したら、ちゃんと制服を着るようにと。

夏服だろうが冬服だろうが、制服に違いないんだからどっちでもよかろうに。
気温に合わせて、着るものくらい選ばせろや。

1回だけだから注意されただけだが。
汗かくでしょ。。
不健康な人間を量産するのは学校の使命ではないはずだ!

素直に従っちゃうなんて。
なんて素直な子!
今となってはいい思い出です。

納得はいまだにしとらんがなっ!

常に頭はクールに!

頭寒足熱だよ。

頭は冷やして、足元は温めましょうってこと。

別に体調不良のときにってわけじゃなく、ふだんからそうしとけって教えだったと記憶している。
専門家じゃないから詳しくは書かんが。

頭は涼しい方が、よく回ると思わない?
CPUだってそうでしょ。排熱できないとオーバーヒートしちゃうw

アンドロイドみたいなことかどうかはさておき。
Be cool. とか Stay cool. とか、言うでしょ。
やっぱ涼しくしとくのがいいんだよ。

んでもって、足元を温めれば、全身暖かくなるもんさ。
なんてったって「ひざ掛け」ってアイテムがあるくらいなんだから。
理にかなってるに違いない!

半袖 + ひざ掛け のスタイルが流行るに違いない。
暖かさに慣れると、寒くなったときに辛いでしょ?

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました