【「Twitter」が繰り返し停止しています】アプリが起動できなくなったらデバイス再起動

Twitterアプリが使えなくなりました。「繰り返し停止しています」というメッセージとともに、即落ちするのです。
解決方法は、デバイスの再起動でした。
忘れないように記録を残します。
備忘録です。

Twitter即落ち時の対処

OSは「Android 9」です。
端末は「Xiaomi Mi A2」と「Xiaomi Mi A3」で、同時に発生しました。
どちらも「Android One」です。

Twitterアプリが即落ち

Twitterをタップすると、一瞬だけタイムラインが表示され、すぐにホーム画面に戻ってしまいます。
アプリが停止している旨のメッセージも表示され。。

何かあったらタイムラインで状況を調べるクセがあったので、少し困りましたw

Android 9 Pie

Android 9 Pie のドロイド君

1回目は即落ち

アプリアイコンをタップしても、一瞬でホーム画面に舞い戻ります。
明らかにアプリが停止している感じです。

1回目は、特にメッセージは表示されずです。

2回目以降はメッセージが表示される

あれ?と思い、またアプリを起動しようとします。
結果は1回目と同じです。

そして以下のようなメッセージが表示されます。

止まっていますよと通知されても、ユーザーに成す術はありません。。

タスクから消しても効果なし

四角ボタンでタスク一覧を表示させ、Twitterアプリを停止させても、症状は同じでした。
つまり、最初の動きからの繰り返しです。

アプリが起動せず、途方に暮れてしまうのでした。

アプリ更新もなし

Twitter

Playアプリで更新状況を確認しましたが、特に何も入っていませんでした。

ユーザーコメントに、即落ちすることが書かれていました。
ただし、発生タイミングが4日ほど違っていて、自分のこととは考えられませんでした。
実際のところはどうなのか、中身を知る人にしか分からないことですね。

なぜかフォトからはツイートできる

写真を表示した状態で共有ボタンからツイートすると、ツイートできました。
まったく何もできない状態ではなかったものの、不思議な感覚です。
たとえば以下です。

ツイート部分はTwitterアプリがやってくれているのだと思っています。

プログラムを起動する流れのどこかに、おかしなゴミが残ってしまっていたと考えるのが自然でしょう。

つぶやけても、タイムラインを表示できませんので、いいねもリツイートもできません。
フォローバックもできません。
困ってしまいます。

デバイスの再起動で問題解消

問題解決法は、端末の再起動です。
たまたまMi A2が再起動していたようで、治っていました。
そこで気付いて、Mi A3も再起動したところ、問題解消です。

特にアプリを更新したわけではありません。ずっと最新版です。

起動

再起動時に「android one」のロゴが表示されます。

おかげさまで、現在はアプリを通常どおり起動できます。
アプリがまるっきり使えないと、スマホからの「いいね」などはできなくなりますね。

パソコンではログインできましたし、iOS版も動いていたので、状況が分からなくなるようなことはありませんでしたが。

メーカー固有なのか、「Huawei P20 lite」のTwitterアプリも元気に動いていました。
こちらもAndroidなのですが、やはりオリジナルの改造が入っているのでしょう。
やはりマルチデバイスは安心です。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
もしよろしければ、公式Twitter(@wnkhs_net)のフォローもお願いいたします。

当ブログの更新情報+αをお届けします!!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました