【つくるんです。】ピタゴラ的な木製3Dパズルがおもしろそう(Robotime / ROKR)

ウインドウショッピングしてたら見つけた。
木製の3D組立てパズル。『ROKR』と書いてあった。
ピタゴラスイッチみたいにボールが転がるの。手動。コースターのような。

Robotime / ROKR
観るだけでも楽しい

組み立てるの楽しそう。レゴとかプラモデルとか、そんな感じ。
メカメカしい見た目だけじゃなく、動くんだぜ!
専門工具不要でつくれるとか。そりゃすごい。

つくってみたいなと思いつつ、2つの問題が。
時間がない。場所がない。。

よし、動画を観て気分だけでも味わおうじゃないか。

「写ルンです」の隣に置いてあったかな

名前からして関係ありそうな。
使い捨てカメラといえば「写ルンです」。
フィルムから写真を印刷してたとか、イマドキの若者は知らないかもね~w

動いてるところを観たいなぁ~、と。
そのとき思ってしばらくしてから調べてみた。
YouTubeにあったーーーー

ちゃんと公式チャンネルなんだと思うんだ。
コースターのやつ以外にも、恐竜とか動物とかドールハウスとかがある。

木の板をレーザーカッターで切ったものを組み合わせるパズルなんだ。

4種類あってね

ED

さらに調べたら、コースターは4種類あってね。
どれもハンドルで回して動かすのはいっしょなんだけど。

大きく2パターンに見える。
1つは、回転と段々でボールを上に持ってく。
回転部分はギアチェンで、段々のところの切り替えもおもしろい。
もう1つは、リフトでボールを上に持ってく。
回転運動を線運動に切り替える機構がおもしろい。

公式サイトに動画が掲載されてて。
けっこう満足感のある動画なんだな。

LG501/MARBLE PARKOUR

回転 + ノッチ系。

くるくるがいいね。

LG502/MARBLE SQUAD

回転 + ノッチ系。

ボールがいっきに落ちるんだけど、その後どーなってんだ?

LG503/MARBLE EXPLORER

リフトアップ + 回転。

落ちるところがやや単調。

LG504/MARBLE CLIMBER

リフトアップ + 回転。

物理って楽しいな。

専用工具は不要みたい

つくってみた、の公式動画がある。
カッター使ってるとこがやや大変そうなくらいかな。。
あとははめ込んでってるだけみたいだもんね。

HGのZZガンダムつくれれば大丈夫でしょ。
あれは足のパーツがネジ止めだからな。
あとははめ込みパーツだけだ。

無駄にウェザリングとかしてみてもいいかもw

代理店で買えばいい

プロダクトは中国製。蘇州の会社かな。
公式オンラインショップもある。
ROKRはRobotimeのブランドなんだね。

日本でも、店舗だけじゃなく、ネットでも売ってる。
お得意の、Amazon、楽天、Yahooショッピング。大手3社ってとこかな。

公式サイトでの紹介がそおなってるから。

3Dウッドパズル
つくるんです®の3Dウッドパズルはこれまで立体工作にチャレンジしたことがない人でも完成の喜びを味わえる組み立てキット。ゼンマイ仕掛けやビー玉を転がす「マーブルコースター」など、動く3Dウッドパズル も楽しめます。工具・接着剤も不要なので手軽に「つくる」を楽しもう!

2話

店で買えって?
そーだよね。
買うならね。

置く場所が。。
あと、お金が。。

さしあたっては動画で癒されてるよ。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました