小田急線の新型通勤車両「5000形」のデビューはいつ?

久しぶりに小田急線に乗った。そしたら、新型車両導入のニュースがっ!
12年ぶりに新車デビューだって。

小田急線
新型「5000形」

代々木上原~登戸の複々線化が終わって、代々木八幡のホーム延伸も終わって、とうとう10両化が進むんだね。
16000系が走ってたりE233が走ってたりするから、あんまりブランク感じてなかったんだけど。
そもそも、毎日乗ってるとかじゃないからなw

新型5000形は広いんだって

車内空間拡幅とか、透明素材の多用とか、LED採用とか。
まあ、いまどきな車両だよね。
いい意味で普通。

https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001j5x8-att/o5oaa1000001j5xf.pdf

ニュースリリースに掲載されてるイメージ図からは、16000系ぽさを感じるよね。
E235の影響を受けるはずだし、もはや同質化だよ。

内装

(ニュースリリースより)

ロマンスカーを擁する小田急にとっては、クロス転換座席など不要。
もともと指定席特急があるからな。
難しいことしなくていいから、車体は軽くて省エネなんだろう。

プラズマクラスターとかナノイーとか付けるかくらいの話だね。



新車のデビューはいつ?

ニュースリリースに記載されてるのは「2019年度」。
いつだよ。。
ってなるんだが、ポイントは「年度」なんだろうな。

日本で年度っつったら、当年4月から翌年3月のこと。

手帳

「2019年」と書いてないってことは、今年12月までのデビューはないってことだよね。
だから、2020年の1月から3月の間になるだろう、と。

もう一つのヒントは、直近の新車リリースタイミング。
GSEのデビューは、2018年3月17日だった。

そこで、2020年3月中旬と結論付ける!

東京オリンピックに間に合えばいいんじゃないかな。
江の島(ヨット競技)への会場アクセスに使われるか?

12年のブランクを思わせない理由

だって、去年に新型ロマンスカーがデビューしたんだもん。
普通にきれいな車両が走ってるからな。

VSEもきれいだしさ。

あと、千代田線にも見た目に新しい車両が入ってるとか、既存車両の内装更新工事が進んでるとか。
たまに乗っても、歴史を感じさせるような車体は見ないんだもん。



甲種輸送を見たい!

今回こそは、甲種輸送を見たい!

5000形

(ニュースリリースより)

路線内の工場で造るはずないんだから、JRで運ばれるんだろう。
どっかから、線路上を引っ張られて、小田原あたりで小田急に入る?

情報収集だ!

こんなこと言っておきながら、どうせまた、YouTubeに頼っちゃうんだろうがw
楽しみ~

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

おまけ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました