スマホが家電の赤外線リモコンになる(Xiaomi Mi Note 10 Lite の Mi リモートアプリ)

Blog Admin
Blog Admin

スマホがテレビのリモコンになるという話。
カタログには書いてありましたからね。

Mi リモート
使ってみた

商品紹介ページでは見ていたはずの赤外線リモコン機能でしたが、Xiaomi Mi Note 10 Lite の見た目や動画の優秀さに楽しくなってしまって、ここ最近まで使っていませんでした。
機能を忘れていました。それから、対応アプリを分かっていませんでした。

Miリモート アプリ

Mi Note 10 Liteを赤外線リモコンにしてくれるアプリです。
Xiaomiのシリーズ名「Mi」が冠されています。
デフォルトアプリとして、いくつか入っていたもののうちのひとつです。

アプリアイコン

電話機の赤外線ユニットは、カメラのフラッシュ周辺にあるようです。
別のスマホカメラで見ても、動作中に発光しているところが分からず、定かではないです。
ただ、カメラユニットを向けていないと操作できないので、このあたりにあるのだろうという推測です。

カメラ
カメラユニット(AI Quad Camera)

アプリでは、操作したいデバイスを選択して、メーカーや対応方式を確認していきます。
すべて日本語対応していますので難しいことはないと思います。
ひとつのメーカーでも複数タイプのコントロール方式があるようで、たとえばテレビなら、画面操作してボリュームコントロールできるかを何回か確認するなどの確認が必要です。
対応が分かれば、次からはアプリの画面上に選択肢として表示されます。初期設定はやってみるしかないわけです。

調整中

スマートホームのリモコンと同じ感覚です。

まだ発展途上?

パッケージ
進化してほしいです。

今回は、シャープ製テレビと三菱製エアコンを設定してみました。
日立製扇風機も設定してみたかったのですが。。

スマートホームの一環とも思ったのですが、対応が微妙です。
コントロールできる機器タイプやメーカーが増えるとよいです。
今後の発展に期待しております。

ちなみに、信号の到達距離が短い感じがしています。
リモコン専用機ではないので、致し方のないことでしょう。
ここは発展しないでしょう。

スマートホーム化計画

テレビとエアコンくらいか

候補

登録できる対象機器は、以下です。

  • テレビ
  • セットトップボックス
  • エアコン
  • 扇風機
  • スマートボックス
  • DVDプレーヤー
  • プロジェクター
  • カメラ

Xiaomiの製品で赤外線リモコンで動かすものには対応できそうな雰囲気があります。
シリーズ名がありますので。

手持ちの機器だと、テレビとエアコンは設定できます。

シーリングライトがない

CL6DL-5.0AZ

スマートホームの期待としては、シーリングライトをコントロールしたいです。
アイリスオーヤマとノンブランド品を使用中です。
せっかくのリモートコントロールなので。

メニューにないのは寂しいです。
今後増えたら嬉しいです。

扇風機に日立がない

インテリア

テレビとエアコンはメーカーが選択肢にありますので、設定もできます。
ところが、扇風機のメーカー選択に日立(Hitachi)がありません。
中国や世界的には、日立の扇風機はリモコンで動く認識がないようです。。
残念です。

スマートリモコンは、リモコンの信号を学習させる方式ですので、最悪でも、マニュアル学習させられます。
Miリモートは、リストされる候補からの選択のみです。
スタートラインに立てない場合があるということなのです。。

スマートリモコンのバックアップとして

リモコン

スマートホーム化計画を推進して、テレビ、エアコン、扇風機、ライトは、Alexaからの司令に従ってくれます。
細かい操作はまだまだ難しいものの、電源がオン、オフできるだけでも楽なものです。

計画のインフラはWi-Fiなので、環境要因なのか、不調になることがあります。
特にAndroid TVのAQUASくんは、しばしば言うことを聞かなくなります。

Xiaomi Mi Note 10 Lite でテレビを操作できると、不調時のバックアップになります。
リモコンを取りに行けばよいのですが、手元にはスマホがありますので!
Alexaよりも細かいことができますので、リモコン代わりにすることもあります。
便利に使えますね。

Xiaomi Mi Note 10 LITE ■ 128GB 6GM RAM★ 4 Rear Camera 64MP ■5260mAh Battery搭載■ Global Versionグローバル版(日本語対応)■ 6.47インチ IPS 1080 x 2340 pixels Corning Gorilla Glass 5 ■SIMフリースマートフォン(Midnight Black / ブラック)
Xiaomi Mi Note 10 LITE ■ 128GB 6GM RAM★ 4 Rear Camera 64MP ■5260mAh Battery搭載■ Global Versionグローバル版(日本語対応)■ 6.47インチ IPS 1080 x 2340 pixels Corning Gorilla Glass 5 ■SIMフリースマートフォン(Midnight Black / ブラック)
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3cADeIx
スマートホーム化計画

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました