ページスピードがどうしても上がらない

現在使用しているホスティングサービスでは、キャッシュ系プラグインが使用できないことは判明しています。
そこで、同じサーバーに立てた別のサイトで、高速と言われるテーマを適用してみました。

ページスピード問題

Googleサーチコンソールでは、サイトの速度が遅いということで、エラーのような扱いになっている状態です。
困ります。

エゴサしてみても、そこまで遅いとは思わないところがまた悲しいです。。w

ツール計測ではかなり遅い

PageSpeed Insightsを使って、自分のサイトのスピードを確認しています。
ここのところすごく気になっているトピックスです。

検索

早ければ検索順位に影響があるとかないとかです。
そこまで順位にこだわらないスタイルではありますが、スピードは速い方がよいです。

自分で見るにしても、もっさりしていては、嫌な感じです。

計測結果では、モバイルが36あたりになります。
パソコンだと、75あたりになります。

儲かるブログになるのだろうか【1,500投稿突破記念】
趣味でやってるくらいでは、稼げるようにはならないことがよく分かりました。

別サイトでCocoonを使ってみた

別に立てたサイトで、高速テーマで無料ということで有名な、「Cocoon」というテーマを使ってみました。
2つのサイトに適用してみて、状況を確認中です。

1つはまったくの新規サイトです。
もう1つは、すでに相当数のコンテンツを持っているサイトです。

新規のサイトでは速い

新規サイトでは、固定ページが5つほど、ブログ投稿が10に満たないほどです。

このサイトを計測すると、モバイルもパソコンも、90を越えます。
すごいです。
このような数字になるのですね。

さすが、Cocoonだと思いました。

既存のサイトではまあまあ

すでに100以上の投稿があり、固定ページも20を超えるようなサイトでも、適用してスピードを試してみました。

こちらでは、モバイルで40くらい、パソコンで75くらいです。
なんとも微妙です。
現状の当サイトの状況と比べると、モバイルが改善したかなといった印象くらいです。
どう考えたらよいのでしょうか。

ちなみに、適用するにはそれなりにいろいろと大変でした。。

遅い原因は考えます

CSSが複雑化してしまったことが要因だとは思うのですが。

それ以外に何かあるのか、新規分と差を見ながら、既存のサイトの高速化を考えてみます。
これでうまくいったら、当サイトにも適用ですね。

コンテンツ数が原因なら、当サイトにはCocoonは向かないということになります。

実はLuxeritasも使っている

さらなる別サイトでは、Luxeritasという高速テーマを使用しています。
こちらもコンテンツ数が少なく、なんとも言えない状況ではあるのですが。

モバイルもパソコンも、しっかり90を超えてきます。
何度か計測を試すと、100に達することもあります。
すごいですね。

サイバー

プラグインも入っていませんし、投稿数も少ないので、もう少し成長させて、計測が必要でしょう。

引き続きページスピードは気にしていきます。

【SEOメモ】サイトスピードが遅すぎることが分かった(WordPressテーマで改善は可能!)
SEOのお勉強メモです。スピードアップが肝なのではないかと結論付けました。
最後まで読んでくださりありがとうございます!
もしよろしければ、公式Twitter(@wnkhs_net)のフォローもお願いいたします。

当ブログの更新情報+αをお届けします!!
この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました