ミシュランで人気の高尾山でも事故は100件超えてるんだって

SunShine!
SunShine!

山なめんなよ
って言われた。
高尾山はサンダルで登ってるやつ見たことあるけどw

高尾山も気を付けてね!

東京都心からのアクセスがよくて、登山道も整備されてて。
なんてったって『ヤマノススメ』にも登場。

しかもムササビまでいるんだから!

けど、山は山。遭難の危険はあるよね。
ここなだって、靴が壊れて動けなくなってたし。

遭難件数の資料は?

新聞

うーん。。見つからない。
年間100件超えてるってよって言われたんだけど。

納得感のある資料がないんだよ。

林野庁の論文だか報告書だかに件数は載ってるんだけど。
出典(八王子消防署)を追えなくて、なんとも消化不良。
孫引きだけど。ちょっと古いけど。高尾山の事故発生の数字はこんな感じ。

2005年: 73件
2006年: 65件
2007年: 63件
2008年: 104件
2009年: 77件
2010年: 108件
2011年: 71件

ミシュランの三ツ星は2009年のこと。
その後は年間登山者数が増えてるってことだから、事故100件超ってのもうなずけるか。

2020年は減るのかな?

高尾山登山の武勇伝

TAKAO 599ミュージアム 1F

危ないよって書いてすぐだけど。
実体験。
というか、過去の取材記かな。

自分のやらかしと、若かりしころの友人たちの話。
困ったものです。

半袖ハーフパンツで登山

これは自分の話。

そうだ。高尾山行こう。
ってことで、半袖、ハーフパンツで、普通の運動靴で、財布くらいしか持たずに、山頂まで歩いてった。

ひなたのを結んであげる
ここは高尾山じゃないけど。

小さい頃から行ってるから、どうしてもナメてるところで。。
今後はこのようなことはしないように。
せめて通信機器は持とう。
あと長ズボンね。ケガ注意。

サンダルで登山

スポーツサンダルで登ってたヤツがいました。

え?今日山登るの??
オレ、サンダルで来ちゃったよ。

あんまり話を聞かない子でねw
他人のことは言えないんだけど。。

まあ大丈夫だろ、ってことで、登っちゃった。
今だったら止める。
当時は若かったんだよ!w

ハイヒールで登山

ハイヒールで登ってたヤツもいたな。。

え?今日山登るの??
聞いてないんだけどw

なに笑ってんだw
てか、高尾山口駅集合で何するつもりだったんだ!!ww

なんかそのまま稲荷山コース登ってた。大丈夫なもんなんだな。。

これも、今だったら止める!!
若いとなんでもできちゃって怖いね。足痛いって文句言ってたけどw

高尾山行くなら寄りたいところ

すでに高尾山のタグがあってさ。
やっぱ駅前で低めのお山で、行きやすいよな。
登山口周辺にはおもしろ施設もあるし。

温泉もいーんだけど、山登るなら事前に勉強しとこう!

あと、ケーブルカーの最大斜度は日本最大だ!!

高尾山駅からの見た目

『ヤマノススメ』の聖地巡礼だし。
パワースポットとか言われてるし。
行きやすいし。
楽しいところだよね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました