Zoomのユーザー一覧でマイクアイコンが表示されてないときの対応

オンラインミーティングが一般化して、オンライン飲み会も一般化して。
しばらく経つけど、やっぱり上手く接続できないことってあるよね。

オーディオ自動接続インターネット経由にするよ

こんな状態・・・

  • ZOOMで繋いだけど、音声が聞こえないみたい
  • ユーザー一覧を見ると、自分のところにマイクマークがない
  • ミュートボタン?はぁ??

アプリがマイクと連携できてないってこと。

今回の確認環境は、Android版アプリ
だけど考え方はiOSでも同じ。

ZOOMアプリで繋いでる前提ね

この話は、ZOOMをスマホアプリで使う時のこと。
パソコンで使うときは設定が違うから。
ブラウザーでの設定はもうちょっとややこしいとゆーか、なんとゆーか。考え方がちょっと違うんで。ここでは棚上げ。

ビデオ会議

アプリを開いて、ミーティングを始めるとか。
送られてきたリンクをアプリで開いてミーティングするとか。

んでもって、前もって設定は確認しときましょう。
ミーティング始めてからバタバタすると、周りの人たちを巻き込むからな。
本題が始まるまで主役の座を保持したいならやってもいいが。
もういいかげんうんざりって人もいるからね。

あと、アプリのマイク許可はAndroidで済んでる前提ね。

設定 → アプリ → アプリ一覧からアクセス許可
とか。

オーディオ自動接続をオンに

では、事前にやっておこう!
アプリをインストールしたらやっちゃえばいいよ。

スマホで使うならなおのこと。

「オーディオ自動接続」ってのを設定しとく。

設定方法

操作は以下。

アプリ起動後、設定(右下?の歯車マーク) → ミーティング → オーディオに自動接続 → 「インターネット経由で呼び出す」を選択

オーディオ

選択したら項目の右側にチェックマークが付くから。
それで確認して。

デフォルトは「オフ」。

設定できたら画面左上なりなんなりで戻ってけば、ZOOMアプリのホーム画面に戻るよ。
保存ボタンとかはないから。

どーゆーことか

ZOOMのミーティングには、電話通信でも参加できるの。
これが話をややこしくしてる原因でもある。
便利なんだけどね。

ZOOM

インターネット経由ってのが、いわゆるネットワーク通信を使う方法。
パケット通信てやつね。
通話のほうじゃなくて、ネットのほうの通信料。

自分の電話番号で発信することもできて、これだと電話。
通話料のほうの料金。
賢く使えば、費用を抑えられるはずだよ。

使い分けとかについては以下↓

「Eメール」と「Cメール」の違いを整理(Eメールはデータ通信。SMSは通話。)
「『イーメール』と『シーメール』は、何が違うの?」というお問合せをいただきましたので、整理です。

Wi-Fiでしか使わないとか、パケ放題だから、ってことなら、上の設定でよき。

ほんとは、通話を開始するとインターネット経由で接続するかとか聞かれるはずなんだ。
けど端末でメッセージブロックしてるとか、他のアプリが悪さしてるとか。
環境は人それぞれだからな。

スマホアプリを使ってね

スマホでもブラウザーから繋ごうとされる方がいらっしゃいますが。
アプリ使おうよ。

主催者とかから、このURLで入ってね~って言われるでしょう。
メールとかメッセとかで来てて、タップするでしょ。
何で開きますか?って聞かれるでしょ。
「Zoom」を選んでね。

ZOOMのお願い

Chromeを選ぶとややこしいことになるから。

Zoomアプリなら、そこでちゃんと名前とか設定しとけるし。
毎回名前聞かれるのもね。微妙。。
アプリを活用すればいいよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました