【Windows 10】累積更新プログラム「KB4601382」をインストール(20H2)

Windows Update にて、「2021-02×64 ベース システム用 Windows 10 Version 20H2 の累積更新プログラム (KB4601382)」をインストールしました。
OSビルド 19042.844 です。
2月24日にリリースされています。

2021-02×64 ベース システム用 Windows 10 Version 20H2 の累積更新プログラム (KB4601382)

インストール時間と再起動の記録です。

実施環境は、Windows 10 Pro バージョン 20H2 です。
公式サイトには2004と併せて載っています。若干の差があります。

Windows 10 累積更新プログラム

KB4601319

Windows 10

本家サイトは英語のままです。
そのうち自動翻訳が反映されることでしょう。

ハイライトが9こです。
問題解決系です。

19042.844

既知の問題が2つあります。

以下の更新が漏れていましたので、一緒に更新と思ったのですが。。
いっしょには入らないようでして。。

KB4023057

Windows Update をチェックして、更新でした。
再起動が必要です。

所要時間

ダウンロードとインストールの所要時間の記録です。
全体の所要時間は、約17分ほどです。
片手間でしたので、同時にいろいろと後ろで動いていた状態です。

再起動待ち
再起動待ち

ダウンロードとインストールは、約15分ほどです。
前回から比べると、かなり短いです。
並行で作業していた内容なのか、通信速度なのか。。

再起動は1分50秒です。実測値です。

Windows Update を確認したら、ダウンロードとインストールが始まりました。

今回の手元環境
  • CPU: Intel Core i5-8350U 1.70GHz 1.90GHz
  • RAM: 8.0GB
  • 外部メモリータイプ: SSD

更新プログラムのインストール手順

標準のとおり、Windows Updateで行います。
設定によるわけですが、放っておけば自動実行されます。
もちろん手動での実行も可能です。
呼び出し手順は、たとえば以下です。(方法がいくつかあるので)

操作手順

Windowsメニュー → 設定 → 更新とセキュリティ

設定(1903版)
設定(1903版)

1903以降、ダウンロードとインストールの通知や指示方法が変わっております。
「今すぐダウンロードしてインストールする」のタイプと、「ダウンロード」ボタンだけのタイプがあります。今回のように、確認するという手段もあります。

それらしいところをクリックすれば、更新プログラムの導入が始まります。

更新後の様子

特に何もなく稼働しております。
が、KB4023057 はあらためてインストールが必要です。

KB4023057

いっしょに対応してくれるとありがたかったのですが。。
とはいえ、放っておくわけにもいかないので対応です。。
「今すぐインストール」をクリックしたら、一瞬で終わりました。どういうことでしょうかw

Windows 10 累積更新プログラム

何か問題が発生しているようでしたら、教えていただければと。
コメントでもフォームでも、情報は歓迎でございます。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

  1. Blog Admin Blog Master より:

    「.NET Framework 3.5 用の2021-02累積的な更新プログラムのプレビューと x64 (KB4601554) のWindows 10, version 20H2 用の 4.8」が追加でやってきました。

タイトルとURLをコピーしました