【荒野のコトブキ飛行隊】第2話 感想 性能差なんてパイロットの腕でどうにでもなる

『荒野のコトブキ飛行隊』第2話「さすらいの6人」を視聴。
やっぱり空戦だよね。レシプロの空戦は肉薄するから、手に汗握っちゃう。
ジェットだと機体性能差が顕著になっちゃうからな。

荒野のコトブキ飛行隊
第2話 感想

隼対飛燕なんて、模擬戦やったことあるのかね。
公式HPでも、スペック上は明らかに飛燕。
それでも勝っちゃうコトブキ飛行隊!

なんか空戦以外のところでも、政治とか歴史とか、動きがあることが表現されてて。
やっぱり複雑な事情があるんだろうね。

6人そろった

1話ではメインキャラが全員揃わなかったからね。
遅れてくる奴はキャラが強いはずだ!

いや、飛行隊のみなさんはけっこうなキャラしてんのか。

6人
コトブキ飛行隊が揃ったのね。

チカは何かやらかして、きっと足を骨折だかしたんだろう。
松葉杖で出てきて、それを武器に荒くれモノたちと戦ってたから。
空戦だけじゃなくて地上戦も強いんだぞってな。

チカとキリエ
撃墜数は重要だな。

ボルト入ってるって言ってたけど。。
そのまま招集かかって飛んだんだよね。大丈夫なもんでしょうか。
旅客機乗ろうとしたら、明らかにセキュリティーチェックで引っかかるやつだな。
単座戦闘機でよかったねw

気圧変わって痛そ。。

似てくるもの

また僚機のキャラがなかなかな感じだったな。
ビジュアルでの出オチみたいなもんだw
ブチ切れたりしたら面白かったのかなぁ。。

似たもの同士w
相違点は毛量w

「似てる」の話がちゃんと伏線になってるとこがすごい。

キリエ
弾もなくなるわな。

隼の戦闘で、ちゃんとキリエとチカのコンビネーションに繋がってた。
しっかりツーマンセルで追いまわして、攻撃できるほうでチェックメイトなんて。
機体の軽さを活かした戦闘。

チカ
文句言いながらもちゃんと着いていける。

2機が美しく舞い上がってく様子がよかった~。

空戦

今回もリアルを感じる闘いだったな。
監督こだわりの音アニメ!
アニメだからこそできるアングルからの演出。すばらしい。

一機入魂
隼たち。6機編隊。

やっぱり手信号でコミュニケーションだったね。
レオナからの合図でザラと呼吸を合わせて降下、攻撃。
かっこいい~

飛燕 vs 隼
飛燕と隼だと、スペック上は飛燕のが強い。

2機で前衛と後衛をしっかり務めて、生還してくるんだね。
常時2対1をつくれてれば、機体の性能差はカバーできるのさ!
(本当か?w)

飛燕
飛燕がいっぱい。30機!?

母艦からの発進だから、長距離をがんばって飛行する必要はないもんね。
体力的にはいい感じの状態で戦えるってもんだ。
その点、相手方の方が不利か。

ゴーグルに意味はあるか

6人のうち、ゴーグル使ってたの2人みたいなんだけど。
用途はなんなんだろか。
OPのとおりなんだよね。。

キリエとチカ
キリエ(左)とチカ(右)

前衛か後衛かで違うのかと思ったんだけど、そうでもなさそ。

ザラとレオナ
ザラ(左)とレオナ(右)

地上の酒場でも携帯してたから必要なもんなんだろうけど。
身分証とかかな。
空賊と見分けつくとかかね。

ケイトとエンマ
ケイト(左)とエンマ(右)

IDとかはなさそうだもんな。

キャラの付け方ってだけかな。。
髪留めになってると使ってないよねw
キリエは帽子を留めてるように見える。

レーダーかく乱

羽衣丸からのパッシブのみだろうし、そこまで精度は高くないのかな。
電探とか呼んでたころくらいの性能かね。

レーダーをごまかす
ちゃんと隠れればレーダーごまかせるよ。

現代技術だって、レーダーの仕組みのみで考えれば、単縦陣で真っ直ぐ来られれば1機にしか映らんよね。

単純な精度が上がって、かつ、複数のレーダー情報を共有できればいいんだけど。
足の遅い僚艦に、1時方向から来る敵。
編隊を維持できれば、かく乱は容易か。
それだってなかなかの飛行技術だと思うんだけどさ。

全通甲板

羽衣丸は飛行船なんでしょ?
「浮くための何か」がでっかいところに入ってると思ってるんだ。
ブリッジはでっかいところの下にあるもんね。

飛行甲板
発艦用と着艦用で、開く場所が前後でしょ。全通甲板なわけだが。

けどさ、発艦と着艦の口がでっかいところにあるさね。

隼(レオナ)

滑走距離とか停止のための距離を考えての位置取りなのかなぁ。
あえて複雑な構造になってるようにも見えつつ、きっとちゃんとした理由があるんだろう。かっこいいから、いっか。
そして、あの酒場はどのあたりにあるんだろう。

甲板より下は生活空間なのかな。
フローティングのための何かが収まってるのかな。
気になる~

積荷さん

積荷のユーリアさんはルゥルゥ女史のお友達、というか幼馴染なんだね。
幼稚園からの縁てのはさぞかし長、、、ご縁があるようで。

ユーリア
OPにも出てるし、重要な人物なんだろね。

政治家さんが普通に狙われる世界。
怖いぜ。
特に急進派には厳しいみたい。

隼(チカ)

オフィシャルで護衛に就いた鍾馗(しょうき)は見事に役立たずだったしw
そりゃあ信頼できる護衛に任せたいってもんだ。

敵襲直前に甲板でスカウトしてたのはそーゆーことかな。
襲われても「やっぱり」って言ってるしw

ユーリア委員はOPに登場してるから、これからも護衛任務はありそう。

見え隠れする政治

荒野のコトブキ飛行隊

荒野が続く世界なんだと。
そんな中にも人は住んでて、細々と暮らしてる。
まだ政治組織は機能してるものの、自分のことは自分で守らないとダメくらいのところか。

廃墟には過去の遺物が眠ってて、トレジャーハントとかも仕事になりそうね。

隼(キリエ)

最後のカットはなんだったんだろう。
燃え上ってたのはどこなんだろう。。
次回に繋がるんだろうけど。
途中に出てたウイスキーみたいな何かも関係あるのかな。

また来週を楽しみにしよ。


次回は、「ラハマの長い日」。
まだ3話だし、日常の紹介が続くと思うけど。
1回の間に空戦は1回入るんだろうと期待してる!

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました