オンラインミーティングでは背景だけを変えられるよ

すごくいい家に住んでるね

SunShine!
SunShine!

あれはバーチャル背景と言いまして・・・

バーチャル背景とか

SunShine!
SunShine!

背景だけを好きなものに変えられるんですよ。

Zoomでのミーティングの後の話。
バーチャル背景が案外知られてなかったことに驚き。
けど、初めてのオンラインミーティングならそんなこともあるよね。

TeamsでもMeetでも、背景は調整できる。

ツールもいろいろあれど

ZoomとTeamsとMeetを使うことが多い。
Webexも参加したことあるけど。細かい使い方は知らん。

Zoom

「バーチャル背景」とゆー機能。
最近のパソコンのカメラなら、普通に使えると思う。

要はクロマキーなんだけど、特別な設備はいらない。

インテリア

グリーンバックを準備できると、なおよし。
バーチャル背景の設定でグリーンバックを選択できる。
抜きたい背景色を選べるから、青でも赤でもいい、

背景にする画像は自分で準備できる。
Zoomの場合は動画も可。

Emart 1.8x2.8m 背景布 緑 zoomのバーチャル背景 4個クリップ付き 無反射 撮影用 緑バックペーパー 写真/ビデオ/テレビに対応 プロなクロマキー背景
Emart 1.8x2.8m 背景布 緑 zoomのバーチャル背景 4個クリップ付き 無反射 撮影用 緑バックペーパー 写真/ビデオ/テレビに対応 プロなクロマキー背景
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3dd1zYO

Teams

Microsoft Teams。

背景をぼやかせられる。
つまり、自分の周りをぼやけた状態にできるってこと。

Microsoft Teams

カメラだけで可。

人物を認識してるぽいので、人が多いと処理能力が負けてるのか、人数制限があるのか、おかしなことにもなる。
ぼやかしレベルを調整できる。

Meet

Google Meet。

背景に画像を設定できる。
プリセット画像か、自前の画像か。

特別な設備はいらない。

検索

どうしても背景は気になるよ

在宅だと得にね。
生活感とか嬉しくないかも。

瞳美

Zoom. は、背景を演出するって考え方。
TeamsとMeetは、背景を隠そうって考え方。
って感じなんだろう。
ユーザー層の違いかね。

オンラインミーティングでのお仕事だけなら、問題になるのは背景によって気が散ること。
MicrosoftとGoogleははっきりしてる。

背景画像のつくり方

写真を準備するんじゃろ?
光の量と視点を意識よ。

牛

きれいな写真を撮ろうねってのは前提として。

特に視点。
オンラインミーティングで使うカメラがどこにあるか、意識して写真を準備。
遠景はあまり気にならなくても、近場は画角も重要よ。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました