大部屋で複数人参加のオンラインミーティングでスピーカーマイクを使いたい

SunShine!
SunShine!

個人のPC使ってよってことなんだろうが。
実際には1部屋に何人かいる拠点同士のオンラインミーティングにZOOMとか使うよね。
スピーカーマイクで悩むんだ。

スピーカーマイク

理想的には、ワイヤレスマイクが子機としていくつかあって、大きめスピーカーを中心に配置自由ってのがいーなー。
Amazonではうまく調べられなかったけど、楽天には電話があった。

案外少ないんだな。

ならBluetoothスピーカー使えばよくね?

複数人参加なら大きめデバイス

緊急事態宣言が解除されて、会社に出ていく機会が増えてきたことでしょう。
そしたらオンラインミーティングは減るのかと思いきや。
お取引先とのミーティングはまだまだオンライン。
支店やら他拠点やらとのミーティングも、まだまだオンライン。

ビデオ会議

そんな時って、会議室にちらほら集まって、プロジェクターで一人の人の画面映しながら、みんなでしゃべるってスタイルになったりするじゃないですかぁ。

会議中

TeamsもZoomもMeetもWebexも、個人で利用することを第一に想定してるもんだから、パソコン1台での接続には向いてるんだけどね。
かといって、会議室でみんなが起動すると、ハウリング対策はできても、回線遅くなるとか。
そもそもマイクどーすんだ。
スピーカーどーすんだー。

・・・って話。

マイクは収音性能が気になるところ。
スピーカーは大きくないとパワー不足で。

Bluetoothに備わってる機能

御前会議

ワイヤレスマイク子機付きの大きめスピーカーを探してみたんだけど。
あんまいーのがない。

Amazonではひとつみつけたが。微妙っぽい。
楽天には、ワイヤレス子マイクが付いてる電話鍵システム用の電話機があった。
オンラインミーティングでも使えるみたいなんだけど。お高い。。

そしたら思いついた。
Bluetoothにプロファイル揃ってる。
小規模ならこれでいけるんじゃね?

マイクにもなる

Bluetoothのプロファイルには、スピーカーもあるし、マイクもある。
イヤホンマイクになるくらいだからな。

てことは、それを利用できるんだよ。

ナイスカバー

マイク機能付きのスピーカーならいいよ。
普通にある。
てか、かなりの種類ある。
性能とか見極めれば、賢く使えそう。

気になるのは、遅延がどうなるかくらいのところだな。

TWS

Bluetoothの便利機能。2台のスピーカーデバイスをペアリングすると、ステレオスピーカーになる。
ワイヤレスイヤホンを実現してる仕組みね。
どっちかが親機になって、もう片方でも同じタイミングで音が聞こえるって仕組み。ちゃんとステレオになるんだよ。

イヤホン

今回はオンラインミーティング用途だからステレオじゃなくてもいーんだけど。
ワイヤレスで2台同時に使えるってのがミソ。

マイクとしても使えるわけだから、スピーカーマイク2台を1台のPCに接続できるって話だ。

MIFA A1 Bluetoothスピーカー 防水耐衝撃
MIFA A1 Bluetoothスピーカー 防水耐衝撃
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3b5b7n3

とりあえず2台でもいい感じ

TWSでペアリングしたBluetoothのマイク機能付きスピーカーを部屋の要所に置く。
これでどーだっ!

マイクとスピーカーを2台確保できるよ。
投資額は比較的お優しいし。
まずやってみようってのには最適でしょ?

コメント

タイトルとURLをコピーしました