【Dreame D9】段差を検知してくれない!?(落下して停止していました)

Blog Admin
Blog Admin

段差のあるエリアを掃除してもらおうとしたところ、落下して停止しました。。w
5cmは微妙なのでしょうか。

Dreame D9
事故

段差は落ちないと思っていたので、ちょっとショックでした。
バーチャルウォールを設置しておけば問題は回避できますので。
大きな話ではないのです。

壊れなくてよかった。

残念な姿に唖然

掃除を指示して、しばらく外出という生活をしております。
今回は掃除エリアを拡大してみました。

うっかり忘れものをしたので戻ったところ、なぜか部屋が静かで、目の前には残念な姿のロボット君がいましたとさw

落下
段差から落ちて停止しました。

落下防止センサーは搭載されていないようです。。

再現してみたところ、普通に段差に向かって突進し、落下。
躊躇などなりませんでした。
落下すると即時動作を停止して、「ホイールは停止しています」と音声アナウンスされました。
ホイールが浮いていることは分かるようです。

乗り越えられるのに

カタログによると、20mm(つまり2cm)の段差は乗り越えられる性能です。
それ以上の段差があると、自動で回避するのかと思っていました。。

Dreame D9 ロボット掃除機

今回は5cmでしたので、落下したところでたかが知れています。
が、階段などの場合には、惨事になるかもです。
お気をつけあれ。

落ち方によっては裏返ってしまうとか、前方センサーを破壊してしまうとか?
もし人がいて頭上に落下してしまったら。。
怖いですね~。
恐ろしいですね~。
気を付けます。

バーチャルウォールで回避

水ぶきのときには、カーペットエリアに侵入しないように、バーチャルウォール(仮想壁)を設置しています。
設置といっても、物理的に何かを置くわけではなく、アプリ(Xiaomi Home)上で壁を設置です。

楽なものです。

設置する壁が1つか2つかくらいの違いですから。
運用で十分に回避できますね。

2cm以上の段差には、スロープをつけてあるか、バーチャルウォールです。

がんばってくれています

今回は事故ってしまいましたが、ふだんは吸引も水拭きもがんばってくれています。
部屋の地図を覚えているので、壁にごつごつぶつかることもなく、隅から隅まで、効率よくお掃除してくれています。

結果をアプリで確認しているだけなので、本当にやっているかは分からないでしょうかw

待機状態

まだ反乱できるほどのAIではないです。
粛々と作業してくれています。

まだAlexa連携していないことに気付きました。
早急に対応しましょう。

Dreame D9 ロボット掃除機 日本語にしてみた

コメント

タイトルとURLをコピーしました