【青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】第11話 感想 引きこもり卒業のための行動療法

『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』(青ブタ)第11話「かえでクエスト」を視聴。
かえで回。サブタイのとおり。クエストというよりはミッション?
あと、麻衣の懐の深さがよく分かった。もう早く結婚しちゃえよw

青ブタ
第11話 感想

翔子さんの謎がそのままなんですけど。。
ヒロイン変更1話目だから、伏線未回収はしょうがないか。

直近2回は、屋内が多いなぁ。
きれいな背景でロケ地すげーみたいなのは感じない。
お話おもしろいからいーんだけどね。

記者会見

前回、文春砲ですっぱ抜かれたヤツw
映画の制作発表で、主演女優のスクープに触れられるのはよくあること?
ワイドショーネタだな。

記者会見
会見でオープンにするスタイル。それでいいと思う。

麻衣さんかっこいい。
監督もかっこいい。

演技なのか、素なのか。
会見としては、ちゃんと答えて好印象。
人気女優ったって女子高生だからなぁ。
彼氏がいたところで普通のことじゃろ。

麻衣に見えるけどのどか
前回

そーすると、思ってたより騒ぎにならない。
事務所の力もありそ。大人の世界は怖いことだらけだw
きっと他に何かネタがあったんだな。
高校生の交際ネタなんて、普通過ぎて追いかけてこないでしょ。

二人ののろけは、好きにやってくれ。
壁持ってこいっ!!

昔の女

翔子
牧之原翔子

伏線未回収の手紙。
「翔子さん」からの手紙。
切手貼ってなかったから、郵便受けへの直接投入だな。

タイミング考えたら、不用意に開けない方がいいと思うんだけど。
そのへんは高校生らしいのかな。

明日 七里ヶ浜の海で 会えないかな

翔子は最近来てないらしい。
「ちゃん」てのが中学生で、はやてと遊びに来る方。
「さん」てのは、梓川の初恋の人。
なのね。
ややこしい。。w

恋人ではなく友だちに相談

理央がサイフォンでコーヒー淹れてる~
ビーカーで湯を沸かしてインスタントコーヒー飲んでたところから進歩したな。
違いが分かる人間になったんだな。

バスケ部見学中
7話

今回の相談は、バレない浮気の仕方w
まあ、他の女、しかもかつてのあこがれの女性からの手紙なら、イマカノには相談しにくいな。
結局通報されたけどw

罵られて喜ぶブタ野郎なのに、ご褒美なし。
今回も放置プレイ。
それではうれしくないんだろうなw

麻衣としては、おもしろくはないものの、彼女のことは気になるし、変な未練残してもね。てことなんだって。
やっぱり大人だ。
懐が深い。
人間が大きい!

昔の女に会いに行こうとしてるのにキスしようとしちゃあダメだよねw

新キャラ!

女子がまた増えた。
かえでの幼馴染みと名乗ってた。
鹿野琴美。

もともと親交があったらしい。
妹の幼馴染なら、兄が知ってて当然か。
高校の場所までは知らなかったみたいだけど、文春砲のおかげでバレたとw

かえで
外に出たい気持ちはあるんだ。

えでへのいじめ関係でも繋がってたんだね。
思春期症候群まで分かってるのかな。
学校ではいじめてた側がいじめられる側になって、悪者を退治した空気になって終わったって。
聲の形みたいな話だな。
いじめがある場合のひとつのパターンか。

琴美はかえでのことを気にしてて、元気かとか会えないかとか。
いい子じゃないか。
何もできなかったことを後悔てのも、よくある話。
いじめられてた側がどう感じるかは、この先の話なのかな?

麻衣に代理で海にいってもらう作戦。すごい発想。
中学生の翔子が分かれば、高校生の翔子も分かるからって。意味は分かるけど。
それでも引き受けてくれる麻衣はすごい!

重大発表

かえでは目標立ててた。
外に出たいって気持ちはあるんだね。
それに向けて、ノートにちゃんと行動を書いた。すごい。

  • お兄ちゃんと外に出る
  • お兄ちゃんとお散歩する
  • お兄ちゃんと海でたわむれる
  • お兄ちゃんと電車に乗る
  • お兄ちゃんとプリンを買いに行く
  • お兄ちゃんとデートする
  • お兄ちゃん以外の人からの電話に出る
  • 学校に行く
かえで
10話

お兄ちゃん大好き過ぎw
けど、そんな中学生が考えたものとしてはイケてるほうだな。
兄レビューも的確だった。
なんかいろいろステップが飛んでるって。

てことで追加。

  • お兄ちゃんとパンダを見に行く
梓川 かえで
梓川かえで

ほうほう。
それもなかなか飛んでるけどねw

けど、その後の外出作戦はすごかったな。
カウンセラーでも付いてんじゃないかってくらいで。
ネットで調べるとかないだろうから、テレビで観たの?
行動療法だろ。

自立へ向けての第一歩

麻衣の手料理が「ぶり大根」て。
渋いな。
なんでもできちゃうのか?
料理上手すぎ。

翔子
7話

そんな中、翔子からの電話。
体調を崩してたんだって。
大丈夫なのかな。
雨の中、捨て猫に傘さしてあげてたのは命がけじゃないか!

かえでは電話だけでビクってなってた。理央の電話は見に行ったのに。。

で、目標の話になる。
翔子からの電話にはかえでが出てみるって。
すごい向上心。
無理するタイプだね。気を付けねば。

麻衣と電話中
ちゃんと電話に出られた!(なんでも練習は大事)

まずは麻衣からの電話に出ることになった。
ここも段階踏めばいいのに。
ナンバーディスプレイなんだから、相手が誰かは分かるんだろ。
兄からの電話だって、留守電に入ってからピックアップしてたじゃないか。
いきなりピックアップだなんて。

終わったら、はぁ~って。倒れちゃうよね。
熱出ちゃって。

電話できた
電話できた~

それでも、目標を1つ達成できたのはすごい。
行動療法なら、成功体験を積まないとね。
目標にまるって。

キャラ出しとけ~

翔子。
さんの方。
回想で名言を。
人生は優しくなるためにある
と。

梓川は年上好きなんだなって思ってたら、朋絵との絡みもあった。

古賀 朋絵
朋絵

バイト先いっしょだもんね。
もうちょっと出番多くてもよくね?

ビールのタンク持ち上げるとき、馴染みのない掛け声。
博多では普通なのかな。
「さんのーがー」って。
西日本と東日本だと、タイミングが完全に違くて、息合わせるのが大変て話は聞く。
カウントしても合わないことあるからねw

着々とミッションをこなす

家に帰るとかえでが電話をしてるなんて!
普通に出られたってことか。
麻衣からの電話は大丈夫になったんだな。

麻衣さん
麻衣さん

多少の無理はあるんだろうけど、とにかく無理しちゃだめ。
当人も支援者も。
ゆっくりでいいんだよ。

かえでからの新発表は、外に出るための作戦。
すばらしい。
一人で考えたんなら、ほんとすごい。
本でも読んだのかね。

  1. 可愛い服に着替える
  2. ちょっと休憩
  3. 玄関へ移動
  4. ちょっと休憩
  5. 靴をはく
  6. ちょっと休憩
  7. お兄ちゃんの背中に合体
  8. お兄ちゃんパワーを補給

麻衣の助言でもあったのかな。
可愛い服に着替えるから始まってるのがいい。
できることから少しずつ。

可愛い服
可愛い服に着替え済み。休憩も済んだ。

服は、麻衣が雑誌の撮影でもらったのあるし。
てか、もらえるんだ。
買い取りじゃないの?
人気女優はちがいますな~

成果

外に出たいって気持ちがあれば、無理しなくてもかなうさ。
プランもしっかりしてるみたいだしね。

第一歩
玄関から1歩。

外には普通に出られるようになり、ミッションをこなして、とうとう海まで!

ちょっとずつ外にって練習した成果だね。
梓川がいればもう大丈夫そう。
電車にも乗れたね。
「離れたら死ぬ」とか言ってたけど、それも練習次第だな。
海じゃあ離れたわけだから。

豊浜のどか(ED)

のどかの扱いが少なすぎて悲しい。。

そして、鹿野琴美が登場。
いいとこにいたねぇ。
待ち合わせでもしてたのか?w

えでには記憶がないことが判明して、EDへ。
理央は知ってたね。
さすが友人。

EDはかえで。
制服で歩いて兄のもとへって感じ。


次回は、「覚めない夢の続きを生きている」。
もう終わりが近い。。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3gNMIrP

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました