フランス積みレンガを猿島の廃墟で堪能(遺跡も三笠も横須賀の街も楽しかった!)

史上初の10連休ゴールデンウィーク。いや、プラチナウィーク!!
お出かけしたいじゃないか。
ずっと行ってみたかった記念艦 三笠へ。そして、猿島へ!!

猿島の遺跡とか廃墟とか
あと三笠

東京湾防衛の重要拠点だからな。
どんなところか見たいじゃないか。

主目標は猿島とか海堡なんだけどさ。
海堡は渡れるチャンスをことごとく逃しててね。。

猿島ハイキング楽しい~

朝早くから、三笠桟橋に行きまして。
猿島に渡るお船に乗ったのですよ。1番船。

ゴールデンウイークだからか、すごく混んでて。
並んでるのに乗れない人多数。。
こりゃあ臨時便が必要だね。(出てた)
船上は人がたくさん立ってた。

猿島

猿島の桟橋に近づく。波が穏やかでよかった。

渡り船だよね。
10分ほどで到着しちゃって。酔う間もなし。
猿島は、噂どおりの見た目。ラピュタって話がうなずける。

外観もさることながら、島内には遺跡やら廃墟やらが点在してて。
ここで東京湾を守ってたんだな。
明治から昭和期だと帝都防衛ってことになるのか。

ジンバル持って喜んでるやつおったから、動画載せとく。

歴史を感じる廃墟

廃墟って呼ぶのは、軍事遺構じゃなさそうなものね。
直近の整備前も、観光地として人が渡ってたって話だから。

展望台

展望台なんだろう。鎖張られてて入れない。

1957年から1993年まで、海水浴場があったって話だから、そのころのものでしょう。
造りもそんな感じだもんね。
上まで登ったら観音崎とか浦賀水道が臨めるのかな。

遺構に関しては、次項で。

遺構の数々

明治期には、首都防衛のための砲台が置かれてたってことで。
第一海堡、第二海堡、第三海堡と並んで、会場砲台だよね。
横須賀側は、あと観音崎も防衛拠点。(また別途で)

太平洋戦争の時には、高射砲が置かれたって。
もともと砲台のために設備が揃ってから、都合がよかったんだろうな。
部隊を駐屯させられるだけのモノが備わってて、海上からは見えないし。

これ何?

これ何?

ついでに、GHQに接収されてたって間に、いろいろ手が入れられてんじゃねーの?
アメリカ軍だって、横須賀港防衛は必要でしょうから。

猿島と言えばフランドル積み

猿島で見ておきたいのは、明治期のレンガ造の構造物。
当時のレンガで造られて、積み方はフランドル式。(フランス積みとも言う)
日本国内ではあんまり見られない積み方!

フランドル積み

長手と小口が交互になってる。フランドル積み。手間がかかるのね。

レンガは色とりどりで、当時の技術がうかがえる。
そんでもって、フランドル積みした職人さんの技術も、すごいね。

構造物とトンネル

トンネルも当時のもの。

しかも、地下トンネルがけっこうあって。
これはいつの時代のものなのか。
ちゃんと勉強すればいーんだろうが。

トンネル

トンネルの中には部屋があったり。

ボランティアガイドツアーに参加すれば、自由見学では入れないところに入れるんだよね。

また行きたい。そんときには、ツアーに参加する!
1,000円くらいでいろいろ教えてもらえるなんて、お得だよね。

猿島のトンネル

砲台跡もあるよ

砲台跡とか砲座跡とか。
コンクリートで固められたところに、火砲を据えたんでしょう。

太平洋戦争で高射砲を置いてたであろうところと、明治、大正期に使って、その後使われなくなったであろうところがある。

砲座跡

砲座跡。コンクリートが比較的新しい。昭和のものだろう。

もともとはカノン砲を置いてたとかって話だから、周りに弾薬をある程度置くスペースが必要なんだと思うんだよね。
203高地に持って行ったのも、ここにあったやつだったとか。
そーでなかったとか?w

もちろん、その後に設置した高射砲もたくさんモノが必要ではあれど。旧式の大砲に比べれば、モノは少ないでしょ。
どーせ榴弾だけだろうから。近くのトンネルから引っ張り出して来ればいーんだもんね。

もちろん自然もステキ

ウグイスがめっちゃ鳴いてた。
あ。
鶯のさえずりがステキでしたわ。

猿島での撮影テスト(SNOPPA ATOM)

新緑がちょうどよい頃だね。
お天気もよかった。

山登りというか丘登りというか、だけじゃなくて、海岸の岩場にも下りられるのがいい。
波を間近に見られると、なんか落ち着く~
釣りしてたり、お酒飲んでたり、比較的自由なんだね。
いいところ。

[easy_panorama id=”14482″]

無人島だからな。

もともとは軍事的な拠点だったところに、草木が生えて浸食してる感じが、平和でいいなって思った。

記念艦「三笠」はデジタルだった!

記念艦「三笠」に乗艦!!
日本海海戦でがんばった戦艦ね。

東郷平八郎さんを横目に、てくてく乗り込んだわけですわ。

三笠

三笠桟橋に到着する渡り船から撮影。

上甲板とか発令所とか、ふーんって見ながら。
なんかフツーだなって。
碇のあたりで、春奈るなさんを思い出してたくらいw
あとハイスクール・フリート。

MIKASA

これじゃないw

んで、甲板から下に降りたらすごかった。
司令官の部屋とかはまぁいいとして、展示がなんかすごい。

VRで日本海海戦を見られるとか。
操船の体験ができるとか。
なめてました。ごめんなさい。

そうそう、アズールレーンとコラボしてた。

遠くに見えた護衛艦は何だったんだろうか。
補給艦のようにも見え、DDHにも見え。その場で調べればよかったと後悔。

横須賀の街も楽しい

金曜日だったんだ。
ご飯はカレーだよねっ!

横須賀中央駅の方に行ったら、やたらとハイフリの看板があって。

横須賀海軍カレー本舗さんは、店内もすごかった。

かなり待った。
たぶん1時間くらい。
お散歩しちゃってたけどね。

島風

島風カレーを食べました。
ソーセージたくさんw
わーい!!

必ず牛乳が付くところがいい。

休日営業だったのか、19時ごろ通ったら、誰も並んでなかった。

第三海堡の兵舎も

腹ごなしにうみかぜ公園まで行って、第三海堡の遺構も見てきた。
こっちのレンガはイギリス積み。

猿島と第三海堡の遺構@うみかぜ公園

やっぱ第二海堡に上陸したいなぁ。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
よろしければ、ライターのTwitter(@SubShine_wnkhs)をフォローしてやってください。

最新情報をお届けします!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました