気温が落ち着いていたので(ご近所ラン 10km 2022年8月5日)

Blog Admin
Blog Admin

今週はご近所ランです。
暑い日が続いていた中で、気温が落ち着いていた日の夕方に時間が作れたので。

運動の記録
10kmラン

Huawei Watch GT で記録することを目的としています
決して無理はせず。マイペースに。
10km走りました。

そして、Xiaomi Watch S1 Active でも記録しております。
定点観測の軸をシフトしていこうと思っております。
やっとまともな数字になってきました!

ご近所のコースです。

今回の装備

自宅を中心にした近所のジョギングです。
スマホのテザリングが楽なので、通信手段を携行する習慣になっております。

SIMなしスマホに接続済みのスマートウォッチを使用しております。

今回、飛沫対策はなしです。
屋外での運動時には、マスクなしでよいのですよね。
走り終わったらコンビニに拠るので、マスクは持っていきました。

スマートウォッチ

  • 左腕: Xiaomi Watch S1 Active
  • 右腕: Huawei Watch GT
スタート直前

先日来の装備です。
左腕は、Xiaomi Watch S1 Active ですので、Xiaomi Redmi Note 10 Pro を携行しました。
右腕は、Huawei Watch GT ですので、P20 Lite を携行しました。

それぞれSIMなしですので、テザリング用にiPhone SEを携行しました。

iPhone SE

端末たちはウエストバッグに収めております。
かつては厚みのあるPocket Wi-Fiを携行していましたので、スマホ2台のみは薄くてよいです。

スマホGPSを使えると、位置情報の精度が高まります。
重さもスペースも気になりませんので、これでよいです。

シューズ

アシックスのランニングシューズです。
マイシューズなので、自宅から出発のコースならばこれです。

汚れが目立ってきました。

今回も、履くときにかかとをトントンしました。
毎回忘れずにやりましょう。

くつした

ちょっといい靴下で、土踏まずサポートみたいなものがあるので、靴下の履き方は気にしました。
あまり横から締めてしまわないように注意しております。

ウェアー

半袖 + ハーフパンツ です。
間違いなく夏です。

ノンブランドのキャップ、ノンブランドのシャツ、ユニクロのハーフパンツ、ノンブランドの靴下、アシックスのシューズ。
HuaweiとXiaomiのスマートウォッチ。
毎度毎度のばらばらコーディネートですw

RF 大きいサイズ 帽子 頭の大 XL(60-65cm) 夏 メッシュ キャップ
RF 大きいサイズ 帽子 頭の大 XL(60-65cm) 夏 メッシュ キャップ
Amazonで見てみる
https://amzn.to/34PNmLQ

コース

自宅から出て、ジョギングコースによさそうなところをぐるっと回って、10kmに到達したところから自転車で自宅に帰るといったコースです。

長距離を信号無しで走れるコースを選んでおります。
今回もノンストップで走ることができました。場所によっては人が多かったですが、なるべく密度の低いところも選んでおります。
風がありましたが、問題になるほどではないです。

スマホ

前回の深夜ランと全く同じコースを走ることにしました。
やはり、コースがしっかり見えるのは安心感があります。

虫も気にならなかったです。

記録

10km走りました。

とにかく無理せず。
熱中症にならないことがいちばんですよ。
記録など二の次です。この季節は、無事に帰ることが最優先です。各方面にご迷惑をおかけしないように。。

2022年8月5日
2022年8月5日
  • 気温: 25度前後
  • 湿度: 75パーセント前後

1kmの平均ペースは5:28です。
最近の平均的なペースに比べて、かなり速いです。やはり気温でしょう。
気温に対しての湿度ですし、風もあったので、蒸し暑さはそこまで酷くなかったです。

今回の回復時間は73時間です。
トレーニング効果(TE)5.0で、VO2MAX51でした。

Xiaomi Watch S1 Active と Huawei Watch GT の記録の差は下表のとおりです。

項目Xiaomi Watch S1 ActiveHuawei Watch GT
距離10.02km10.10km
時間00:54:4800:55:15
ペース5:285:28
平均速度10.97km/h
消費カロリー753kcal762kcal
心拍数(平均)177177
歩数9,2779,276
ケイデンス(平均)169167
ストライド(平均)108109
VO2MAX51
回復時間73時間

Xiaomiは3カウント入るので注意です。

いろいろな数字の差がかなり小さいと思うのです。
やはり直前の再起動は効いているようです。
距離と時間の差は気になるところですが、心拍数、歩数、ケイデンス、ストライドがほぼ一致しています。もはや誤差です。

そして、前回の深夜ランに比べると、ストライドが6cmほど大きいです。その分、歩数は少ないです。
明るいほうが歩が進みますね。

やはり25度くらいがちょうどよい

とにかく暑い日が続いていました。
連日の30度越え。
正直、キツかったです。

心なしか、人が多かったように思います。
走りやすい気温ですから。

くつ

お天気は曇りでしたので、夕方になっても日光が照ることもなく。
運動するにはよいコンディションでした。

ですが、熱中症には注意です。
こういうときに油断して、水分補給を忘れがちだったりするのでしょう。
今はその他の病も流行っていますから。

よい気温の中を走れるなら、深夜に運動することはないのですw

明るい時間のほうが何かと安全です。
自転車の方が、追い抜くときに声をかけてくれました。手を挙げて応じました。
周りの方々と協調しながら、楽しく運動したいものです。

Mi Fitness アプリの更新がありました。
時計の再起動は必須ですね。

何が変わったのかは不明です。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました