Googleからインデックスを削除してもらう(Search Console)

質問
質問

Googleのインデックスが重複エラーです。
URLを変えただけなので、前のURLを消したいです。
方法ありますか?

Blog Admin
Blog Admin

Google Search Console でインデックスを削除するよう依頼できます。

index

Google Search Console
ページインデックスを削除

ページを削除したり、URLを変更したりといった操作を行った場合には、インデックス登録でページ重複の指摘があっても、しばらくすると消えます。
古いほうのURLは存在しないわけですから。

ただし、リンクを明示的に貼っている場合には、何らかの対応が必要でしょう。

インデックスの重複とは

以下のメッセージが来ているはずです。

重複しています。ユーザーにより、正規ページとして選択されていません

詳細を確認したらよいわけですが。
なんとなく分かりにくい気がするわけですね。

疑問符

ざっくりと。
インデックスとは、Googleが持っているURLリストのようなものです。元情報はこちらから送付しているサイトマップなどです。ここに載っていることが、検索結果に表示される必要最低条件です。
重複とはそのままで、ページの名前かURLかコンテンツが同じものが複数Google向けに送られたということです。

ちなみに、ユーザーとはHPやブログなどの管理人(あなた)のことで、正規ページとは複数あるうちの生かしたいページのことです。

つまり、同じ内容のページを登録しようとしているから、どちらが正しい方かおしえてください、ということです。

対処方針は3種類

どうするかは、意図や状況によって異なります。
まずは事実確認です。
どのURLが重複判定されたかは、メールのリンクからたどればすぐに分かります。

何と重複しているのかを確認しましょう。
対象行をマウスオーバーすると、虫眼鏡アイコンが表示されます。「URLを検査」というやつです。
クリックすると、インデックス登録されていないことが表示されて、下の方に「Google が選択した正規 URL」という項目があります。このURLと重複していると判断されているのです。

メールのリンクをクリック → 表示されているURL行の虫眼鏡アイコンをクリック → 「Google が選択した正規 URL」を確認

確認できた内容次第で、どうするか、対処方針が決まります。

301 + canonical

index

重複していると言われても、両方生かしたい場合の対処です。

両方生かしたくても、同じ内容のページをいくつも配置していては、ユーザーにも検索エンジンにもうれしくありません。
メインページとサブページにする必要があります。
サブページには、最低でもcanonicalを設定して、向け先をメインページにしましょう。

サブページを見てもらう必要が泣ければ、301転送をかけてしまいましょう。

インデックス削除

すでにページの内容やURLを変更したというのに、古い情報がインデックス登録されたままのときの対処です。
どういうわけか、古い情報でインデックスし続けられてしまうことがあります。

こちらからお願いすれば、インデックスを削除してくれます。
正確には、一定期間だけ明示的に削除してくれる機能の活用です。

インデックスを削除してもらう

削除したいURLをコピー → Google Search Console の右側メニュー内「インデックス作成」グループ内の「削除」 → 一時的な削除(初期選択されています) → 新しいリクエスト

グラフ

削除したいURLは、あらかじめコピーしておきましょう。

明示的に削除してもらっている期間中に、サイトマップや様々なキャッシュ関係がきれいになって、Google向けの情報が正常化されるはずということを前提とした対処です。
インターネットの世界なので、これ以上のことはできないでしょう。
よく考えられた仕組みだと思います。

傍観

メインにしたいページがインデックスされている場合や、すでにページの内容やURLを変更済みで特に急がない場合の対処です。
積極的に何かしなくても、すでに問題のない状態になっているか、いずれ問題のない状態に落ち着きます。

前者の場合には、念のためcanonicalを入れたほうがよいと思います。
明示しておけば間違いはないでしょう。

果報は寝て待て

よく知られていることですが、インターネットの世界の情報伝播速度は、案外遅いです。
ニュースなどの表側の情報は速いですが、裏側の設定情報などは、案外時間がかかるものです。

たとえばDNSの設定情報は、各地のキャッシュなどの関係で浸透まで1週間ほどと言われています。

ネットワーク

サイト情報もあちこちのサーバーにキャッシュやアーカイブが存在しますので、情報の浸透にはある程度の時間が必要なのですよ。
Googleにお願いしておけば、浸透速度が上がることを期待できるものの、ベストエフォートの世界では、いかんともしがたい状態なのです。
そういう世界であることを理解したうえで、長い目で見てあげてください。
焦る気持ちは分かりますが。。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
ブログ関連
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました