プリンターで印刷できないとか印刷内容がおかしいとかいったときの確認事項

Q
Q

プリンターから印刷されるものがおかしい
ちゃんと印刷されない。

Blog Admin
Blog Admin

ドライバーの設定などは合っていますでしょうか。
PDF印刷なら、いったんダウンロードしてから印刷指示してみてはいかがでしょうか。

新聞

プリンターで印刷できない?

紙での印刷。。なくなりませんね。
プリンター(複合機)での出力がうまくいかない場合、設定項目が多く、確認すべき事項も多く、意外と時間をとられてしまいます。

そもそも電源が入っているのかとか、紙やトナーの残量に問題がないかとか、オンラインなのかとかいったことはクリアされていることが前提として、手元のPCで確認しておくべきことをまとめておきます。備忘録です。

基本的な確認(PCで見ること)

パソコン

たまに紙出力するからなのでしょうか。
ときどき、複合機の前で困り果てている人を見ることがあります。

  • 印刷したいものが出てこない
  • 印刷指示が正しいはずなのにエラーになる
  • 想定外のものが印刷される

「何か変なのだ」と印刷物を見せていただくのですが。。
何を想定されていたのか分からないので、こちらも分かりかねます。
とはいえなんとなく想像がつくものは、プリンターに問題がないことを確認してからパソコンの画面を見せてもらいます。

アプリ側

何かのアプリから印刷しようとしている場合、まずは印刷イメージを確認できないか、見てください。
出力イメージが分かった状態で問題に対処できれば、課題の切り分けの難易度がかなり下がります。

印刷対象

コンピューター

印刷範囲、印刷ページ、印刷書類など、印刷する対象は合っていますか?

よくあるのは、印刷範囲の指定がズレているとか、対象ページを指定していないとか、印刷対象の指示が違っているとか、タブが異なるとか、書類名称がぜんぜん違うとか、対象の準備ができていないとかいったことです。
印刷機能がないので、いったんPDFを保存してから、O別途印刷するようなアプリもあります。

個別アプリだと、事情も個別で、クセが強いです。

イメージ確認!

必ず印刷プレビューを確認しましょう!
印刷機能があるアプリであれば、そのものズバリでなくても、それに類する機能が搭載されているはずです。

印刷
(参考)Wordの印刷プレビュー

アプリが何を印刷しようとしているのかを知ることができれば、対処のしようもあります。
指定ミスにも気付けます。

プリンター側(ドライバーの設定)

出力しようとしているプリンターのドライバーがあるはずです。
設定が正しいか、対象プリンターで対応しているものか、確認です。

プリンターの設定は、アプリ側でできる場合と、ドライバー画面で行う場合に分かれます。両方ともっ確認です。

用紙サイズと向き

対象プリンターに入っている用紙サイズと合っていますか?

プリンターのトレイにはA4用紙が入っているのにB5を指定し拡大設定していないとか、A3サイズで印刷しようとしたプリンターはA4にしか対応していないとかいったことが考えられます。

印刷
(参考)Excelで指定できる設定

アプリが出力しようとしている用紙サイズと、プリンタードライバーが想定している用紙サイズが異なると、一部が欠けた印刷結果になるといった事象も発生し得ます。
サイズと向きは、トレイへの挿入状態も含め、アプリの設定とプリンターの設定が合っていることを確認です。

給紙トレイ指定

プリンター

複合機に限らず、プリンターに紙を送り込むための給紙トレイを指定できることがあります。
たとえば、通常はカートリッジに入っている普通紙に印刷しますが、特定の場合にだけラベル用紙などを手差しトレイに置いて印刷するとかいった使い方です。

どこから給紙させたいか、指定が合っていることは確認済みでしょうか。
また、給紙トレイへの髪の置き方は合っていますか?
向きが違っている、表裏が逆、プリンtナーのセンサーが反応するように置いていないなどの事象も考えられます。

ドライバーのバージョン

パソコンにインストールされているドライバーが古い可能性も考えられます。
印刷する機会が少なくなって、久しぶりにプリンターを使うといった場合に、稀に、以前インストールしたドライバーのサポートが切れているとか、バージョンが古くてプリンターが対応できないとかいったことがあります。

プリンターに送られるデータ

データ

前提知識の話です。
知っていて損はないと思います。

プリンターで印刷するためのデータは、基本的にはメーカー独自規格ですが、ある程度統一された共通規格もあるのです。

プリンター個別形式

サイバー

メーカーのドライバーを使って印刷するときに、いろいろ設定できることがあります。
対象の機種に対応した設定で、やれることが多いです。
同じメーカーでも、プリンターや付随オプションによってできることは異なります。それぞれに合った設定が可能なことが多いです。

古いプリンターだと、あまり気が利いていないようなこともあるのですが。。w

共通形式

カップと新聞

PDFのイメージをそのまま印刷させるような考え方です。
設定できる項目が圧倒的に少ないです。

印刷指示のときにPDF印刷のような印象を受ける場合には、こちらです。
メーカーのドライバーをインストールしていなくても印刷できたりします。

PDF にしてみては?

PDF

個別のアプリから印刷しようとしている場合、それだけで確認要素が増えてしまいます。
よく分からないで迷う場合には、問題切り分けのためにも、PDF化できるか探ってみるとよいと思います。
アプリで印刷プレビューできないとかいったときにも重宝します。紙を出すと資源の無駄でもありますので。

問題に直面したら、なるべくシンプルにして、原因を切り分けたいです。

この投稿を書いたのは・・・
Blog Admin

ガジェットが大好きで、ほぼ毎月何かしら調達しております。
無駄遣い扱いされたくないのと、何かの役に立つかと思い、記録を書くことにしたのでした。

お出かけのときには、スマホを複数台とタブレットとパソコンを持ち歩きます。
両手首にはスマートウォッチです。
こんなスタイルで生活している中での備忘録を書いています。

「Blog Admin」をフォローしてみる
パソコン周辺機器
「Blog Admin」をフォローしてみる

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました