【THE LEGEND & BUTTERFLY】感想 みんな知ってるってのは難しそう

SunShine!
SunShine!

『THE LEGEND & BUTTERFLY』を視聴。
歴史上の人物、織田信長と濃姫のお話。
キャストがすげーってわだいになったよな。

甲冑

THE LEGEND & BUTTERFLY
感想

日本人なら誰もが知ってると言っても過言ではなかろう織田信長公。そして、案外謎が多い正室の濃姫。謎が多ければ、お話の想像は膨らむよね。
信長公を演じるのは大変そう。いろんな人のいろんな信長像があるんだもんね。
しかもいろんな俳優さんが演じてるから、どうしても比較されちゃう。

Amazonプライムビデオで視聴。
もう出てきたんだね。

LEGEND と BUTTERFLY のお話

タイトルがどうにも気になっちゃうよね。
途中でちょうちょうも登場するんだけど。。
それだけだしなぁ。

もっとも話題になったのはキャストだと思うんだけど。
とにかくButterflyが気になる。

LEGEND = 織田信長

日本史の代表的な登場人物って言われたら、けっこう上位になる方ですね。
ファンが多い。

木村拓哉さんが演じるって。
まあ正直不安しかなかったんだけど。。
好き嫌いは個人の感覚だからさ。。
まあ。。ね。。
べつに悪口書きたいわけじゃないんだ。

これまでたくさんの俳優さんが演じてきて、どうしたって比較されがちな役どころだからな。

今回のお話では、頼りないところとかも描かれるわけだが。
そういう解釈も楽しいよね。お話はおもしろいんだよ。
ちょっとキャラの位置づけが難しいよね。

言葉遣いが尾張っぽくてよかったな。

BUTTERFLY = 濃姫?

濃姫って紹介されてるし、クレジットされてるんだけど。
帰蝶だからBUTTERFLYなのかと思ってたよ。

そもそも名前からして諸説ある人物だからな。

綾瀬はるかさんの濃姫は、なかなかおもしろい。さすが女優さん。
個人的には迫力が足らない気もするけど。
今回の濃姫もありだと思う。

この人物は、最期もよく分かってないんだよね。
本能寺でいっしょだったって説もあるんだけど。

物語ではぜんぜんちがう説を採用してる。
しかも帰ってくることをやたらと協調してフラグ建てまくってたから。
やっぱ帰蝶なんじぇね?

どんな信長が好き?

NHK大河ドラマでは『信長』があって。
その後の戦国時代を舞台にした作品では、必ず登場する人物。
だって、ぜったいに避けて通れない人だからね。

『どうする家康』では岡田准一さんが演じてて。
比較的好きだな。
前の反町隆史さんとか吉川晃司さんとかもよかった。
って、そんな感じで、やっぱ怖いところがないと、物足りないのよ。

そうすると、どうしても優しい目の信長さんは弱っちい感じがしちゃって。。

好みは人それぞれだから。
いろんな信長像があっていいんじゃないって思ってる。

映像がすごいと思った

安土城がよかった。
CGだろうけど、天守の中とかはセット組んだんだろうな。
いまめかしい感じだったのかなって、ワクワクした。

衣装とかは、時代に合ってるよな、ちょっと誇張してるようななんだろう。
それは映画だし、演出とか見栄えってとろでぜんぜんありだと思うんだ。

ちょっと気になったのはプロップで、灯台とか。
合ってるのかなって、引っかかった。

気になるロケ地

クレジット長いと思うんだよ。
エキストラ多いと思うし。
で、ロケーションのところでやっぱり気になる。

やっぱりあちこちで撮影してるのな。
宮城やら彦根やら、ぜんぜん尾張、美濃と違うところでも撮影してる。
しかも信長が攻め入ったところでもない。
そりゃそうだよね。いろんな歴史的な建物とかあるもんね。
いつものことながら、さすがだなーって思う。

甲冑

サンファン館は、たぶん使われてるなって思った。
現存天守も、数に限りがありますからな。
あとは寺だな。

THE LEGEND & BUTTERFLY
THE LEGEND & BUTTERFLY
Amazonで見てみる
https://amzn.to/3M2po5k

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました