【薬屋のひとりごと】第1〜3話 感想 左腕に包帯のマッドサイエンティスト

SunShine!
SunShine!

『薬屋のひとりごと』第1話、第2話、第3話を視聴。
いっきに放送。この先2クール楽しみだね。

薬屋のひとりごと

薬屋のひとりごと
第1~3話 感想

ブツブツ言いながら厄介ごとを解決してっちゃう感じのお話かな。
医薬のことに興味がある者にとっては、すごく興味深い。

毒は薬を過ぎたものだから。

一挙放送したからか、HPの更新が追い付いてないんじゃ?
いいけどさ。

お毒見役で

普通に毒が盛られる世界か。
こえーな。
前任者さんたちかわいそう。

化学物質の純度が低い時代とゆーか世界だよね。
チョコレートは現代でも媚薬効果ありってことになってるからな。

その辺の野草の毒が及ぼす影響は大きかろう。
変な精錬したらヤバそう。
調剤とかも不思議な感じだよな。
なんで効能が分かるのか。
やっぱ自分で飲んでみるのがイチバンか。

毒が効かないなら、いいもん食えるいいやお役目だ。

いっきに3話

きっと特番とかとの関係なんだろうって思ってるが。
いっきにやってくれると、それはそれでいいのかもな。

配信ではいっきに観ること増えたし。

じんしん
いろんな顔を持ってそうな人

ここまでは1話で完結できてるが。
この先のお話はどんな展開になってくんだろう。
あんまり長く引っ張られるのは好きじゃないんだよね。
早く答えを見たいタイプなもんで。

連続放送だから、きっと特殊な動きだったに違いない。

スポンサーは?

OPのあとすぐ、本編内のキャッチとOPのBGMだから、通常放送のときにはスポンサークレジットだよね。
アイキャッチじゃないと思うんだよな。

いきなりロクシタンだったが。
レギュラーでもそんな会社が?
オシロイは毒なんだぜ?
今どきはね。かつては水銀

このあとすぐ

予告の感じもわかった。
連続は「このあとすぐ」と。

エンドカードもありそうだな。
深夜帯は放送時間が変わりがちだから、次回は何時!みたいな感じで書かれるのかな。

最後はなにもなかったね。

古代中国の風習を学ぼう

「大陸の中央に位置するとある大国」ってことだけど、モデルになってるのは古代中国でしょう。
勉強になる。

猫猫が取り扱う医薬の知識は、基本的には東洋医学ってことだね。
漢方薬って感じになるんか。
世親的なところで強みを発揮しそう。

古代中国
世界観がよく分かる

初っ端から普通にさらわれてっちゃう。
こえー世界だ。
しかもそのまま売り飛ばされちゃうんだから。恐ろしい。

とーちゃん大丈夫なのか?

独り言が多いマッドサイエンティスト

左腕の包帯はヤバいな。
ぱっと見は中二病だが。
どうも中身は傷跡たちってことだから。

薬屋のひとりごと
普通っぽいように見えてヤバい子w

実験道具とかシミュレーションとか高度な計算とかできないなら、自分なりを実験台にしていろいろ試すしかないってのは分かるが。
明らかにマッドサイエンティスト。
毒蛇とか。。危険なので真似しないようにね。

周りの人々はみんな知ってるんだなw

まっとうに働いて、ちゃんと生活できてたってことだったが。
評判もよさそうだったし。
後宮でもちゃんと能力を活かせてるしな。

薬草が光って見えるのか

カプセル

薬草が光って見えるのは、特殊能力に違いないw
特定の植物には固有の波長があるみたいだから。
赤外線を探知できればあるいは。。

薬と毒は表裏、というか延長線上みたいなもんだから。
知識欲しかないヤツには、薬屋はもってこいか。

ちょっとずつ慣れてけば毒が効かなくなるのか。
スパイ教室とは違う?w

薬事以外のことも分かりそう

夢遊病は精神的なことが要因だったりするが。
幽霊騒動ではそんなことでもなかったのか。

そのあたりをしっかり推測できちゃうんだから、薬学知識だけじゃないキレがありそうだね。

薬でなんでも解決ってことでもなさそう。
毒も薬も登場しない回ってのもあるんだな。
猫猫の手柄は王妃にしか認識されてないってことになるが。

噂話からの探偵

疑問符

調薬とか毒見どかだけじゃない。
噂話やらやっかいごとやらを持ち込まれて、探偵するんでしょ。
医薬の知識があればいい感じになりそう。

転生者でもない。

後宮って特殊な環境下で活躍するんだね。
任期2年みたいなこと言ってたが。
何千二んって人間がいれば、いくらでも事件は起こるかw

成り上がってくわけでもなさそうだが。
武官との良好な関係は必要だろうな。
狙われそう。

無知は罪だね

文字の読み書きができるだけでお給料が変わる。
ましてや薬学知識なんて、すごい価値あることに違いない。

身体で覚えてるタイプみたいだしなw

出世です
出世です

頭脳で問題解決。
いいことだ。

いろんな犠牲者もありきのお話だよね。
かわいそうだが、お話のためにはしょうがない。
子どもが酷い目に合うのはあんまりいい気分にならないけどね。。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました