東京の地下鉄が発達していく様子を動画で楽しめる(東京メトロ と 都営地下鉄)

SunShine!
SunShine!

東京でもっとも古い地下鉄路線は?

SunShine!
SunShine!

東京でもっとも新しい地下鉄路線は?

地下鉄のホーム

東京の地下鉄
発展の歴史が分かる動画

この動画。なんども観ちゃう。

新しい駅は?
あの駅の旧名称って??
この路線はいつごろ延伸したんだっけ???

歴史を映像化してくれてるから、ぜんぶ分かる。

東京の地下鉄の歴史

こちらです。

アメリカの人がつくったみたい。
1927年からはじまって、2022年の状態まで。
分かりやすいな。
あと、他の都市の動画も興味深い。

今後の延伸計画とかは入ってない。
まだ発展途中だからなぁ。
更新されんのかね。

疑問の答え合わせ

動画を観れば分かることだが。

古い路線

銀座線が最古。
3号線。
浅草駅から上野駅の区間が最古。

このタイミングでは、アジア・オセアニア地域で初。

基本的には開削工法。
かなり浅いところを走ってるよね。

2020年1月3日

渋谷駅付近では地上、というか高架を走行。
路線付け替えがあったから、渋谷駅付近では古さを感じない。
とはいえ、標準軌だったり第三軌条方式だったりと、歴史は感じるよね。

青山一丁目駅付近の駅名も興味深い。

銀座線の次が丸ノ内線(4号線)。

都営の最古

浅草線
旧名称は都営1号線。

1960年から。

最新路線

いまのところは副都心線が最新。
東急線、東武線、西武線との相互乗り入れが当初から開業当初から実施されてた。

かまぼこ屋根

既存路線の活用もあり、どこからどこまでなのかよく分からない路線?w

最新駅

いまのところは虎ノ門ヒルズ駅
個人的によく使うもんだから、もはや普通。

CM中

新駅の計画はしばらくないのかね。(有楽町の延伸計画は別の話ね。)

まだまだ発展途上なんだよ

今後の延伸計画あります。
分かってるのは、豊洲駅から住吉駅へのルート。
有楽町線を延伸する計画。

すでに着工してるってことだから。
楽しみだね。

ご意見やご感想などお聞かせください! コメント機能です。

タイトルとURLをコピーしました